大規模抗議行動に関する注意喚起

【ポイント】

大規模抗議行動開始2周年を記念して、2月22日(火)前後に大規模なデモ等が発生する可能性があるため、デモや集会等があり得る地域には近寄らないようにしてください。

【本文】

1 2020年3月、新型コロナウイルス感染予防対策の一つとして全ての集会及び行進が禁止されたことから、暫くの間、大規模な集会等は行われておらず、集会等の禁止は現在も有効ですが、本年(2021年)1月には、首都アルジェをはじめとする各地で国の政策への不満に対するデモが発生しております。

2 2月22日(火)に大規模デモが2周年を迎えることを記念してSNS上で22日(火)前後に大規模なデモ等が呼びかけられています。これが実際に開催されることとなるのか、また開催される場合の日時や場所については明らかになっていませんが、首都アルジェにおいてはグランド・ポスト周辺、県境や幹線道路等も含め、厳重な警備や交通規制等が予告なしに実施されることも排除されず、普段以上の注意が必要です。

3 つきましては、治安当局とデモ・集会参加者のトラブルの可能生も排除されないため、最新の関連情報の入手に努め、デモや集会等が予定されている地域には近寄らないようにしてください。平和的な集まりであっても、瞬時に暴力的なものとなったりする危険性も否定できませんので、デモ等に遭遇した際には早急にその場を離れるなど、自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。

(問い合わせ先)

アルジェリア日本国大使館

住所:1, Chemin El Bakri, Ben Aknoun, 16028 Alger

電話:+213 (0)21 91 20 04 FAX:+213 (0)21 91 20 46

メール:eal-mm@al.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete