大統領選挙実施に伴う注意喚起(その10)

●12月12日に予定されている大統領選挙を前に,主要都市中心部において抗議活動が継続して行われています。

●11月1日は革命記念日と金曜日が重なり,首都アルジェでは政府のイベント及び大規模デモに対する厳重な警備や交通規制等の影響が予想されるため十分な注意が必要です。

1 12月12日に予定されている大統領選挙を前に,国内主要都市中心部においては特に金曜日を中心に大規模な抗議活動が継続して行われています。また,デモ活動家等の勾留も継続しており,その解放を求める動きも報じられています。

2 11月1日は革命記念日のため,首都アルジェでは人民宮殿や独立記念塔において政府の記念イベントが予定されています。また,11月1日は金曜日と重なり,報道によれば大規模デモが呼びかけられているため,グランド・ポスト周辺や首都アルジェとの県境や幹線道路等も含め,厳重な警備や交通規制等の影響が予想され普段以上の注意が必要です。

3 つきましては,治安当局とデモ・集会参加者のトラブルの可能性も排除されないため,最新の関連情報の入手に努め,デモや集会等が予定されている地域には近寄らないようにしてください。平和的な集まりであっても,瞬時に暴力的なものとなったりする危険性も否定できませんので,デモ等に遭遇した際には早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。

(問い合わせ先)

アルジェリア日本国大使館

住所:1, Chemin El Bakri, Ben Aknoun, 16028 Alger

電話:+213 (0)21 91 20 04 FAX:+213 (0)21 91 20 46

メール:eal-mm@al.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete