大統領選挙実施に伴う注意喚起(その5)

●4月9日(火),アルジェリア国会は両院合同会議を開催し,ベンサラ国民評議会議長が国家元首に就任しましたが,その後も学生や市民による反体制デモや集会が国内各地で行われています。

●今後も大規模なデモ等が呼びかけられていることから,デモや集会等が予定されている地域には近寄らないようにしてください。

1 本年2月以降,アルジェリア国内各地において,ブーテフリカ大統領の5期目立候補に抗議する大規模なデモや集会等がSNSを通じた抗議呼びかけに応える形で行われてきました。これらデモや集会等は概ね平穏に行われていたものの,一部では負傷者も発生しています。

2 4月2日(火)に意図表明されたブーテフリカ大統領の辞任に関し,4月9日(火),アルジェリア国会は両院合同会議を開催し,ベンサラ国民評議会議長が国家元首に就任しましたが,その後も学生や市民による反体制デモや集会が,首都アルジェにおいてはグランド・ポスト周辺を中心に,国内各地で行われています。報道によれば,今後も大規模なデモ等が呼びかけられており,特に毎週金曜日に実施されているデモの規模は拡大傾向にあります。なお,直近のデモでは警察が厳しく取り締まる等の動きも出ています。

3 つきましては,今後も同様のデモや集会等が起こるおそれがありますので, 最新の関連情報の入手に努め,デモや集会等が予定されている地域には近寄らないようにしてください。平和的な集まりであっても,瞬時に暴力的なものとなったりする危険性も否定できませんので,デモ等に遭遇した際には早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。

(問い合わせ先)

アルジェリア日本国大使館

住所:1, Chemin El Bakri, Ben Aknoun, 16028 Alger

電話:+213 (0)21 91 20 04 FAX:+213 (0)21 91 20 46

メール:eal-mm@al.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete