【緊急】地下鉄運賃値上げに対する学生の抗議デモに関する注意喚起

【ポイント】

サンティアゴ市旧市街を中心に地下鉄料金の値上げに反対するデモと警察との間で衝突が続く中、治安状況が急激に悪化しています。

・ かかる状況に対して、政府は国家治安法を適用して取締を強化する意向です。またデモ隊が地下鉄駅構内に侵入するのを防ぐために地下鉄路線の一部は運行停止になっており、この週末、さらには来週にかけても停止が続く可能性もあります。

・ついては、テレビ、ラジオおよびネットを通じて最新の情報を収集するとともに外出においては危うい場所には近寄らないように細心の注意を払ってください。

【本文】

1 サンティアゴ市旧市街を中心に地下鉄料金の値上げに反対するデモと警察との間で衝突が続く中、治安状況が急激に悪化しています。18日午後には地下鉄バケダノ駅付近のイタリア広場でデモの過激な分子によりバスが放火されたり、投石する一部のデモ参加者に警察が催涙弾で応じています。また、リーデルのサンタロサ店で略奪があった他、地下鉄のトリニダッド駅では放火もありました。また、原因は不明ですが、Enelビルで火災が起きています。

2 かかる状況に対して、政府は国家治安法を適用して取締を強化する意向です。またデモ隊が地下鉄駅構内に侵入するのを防ぐために地下鉄路線の一部は運行停止になっており、この週末、さらには来週にかけても停止が続く可能性もあります。

3 ついては、テレビ、ラジオおよびネットを通じて最新の情報を収集するとともに外出においては危うい場所には近寄らないように細心の注意を払ってください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在チリ日本国大使館 領事部 

住所:Ricardo Lyon 520, Providencia, Santiago, Chile

電話:(+56-2) 2232-1807

FAX:(+56-2) 2232-1812

メール:consuladojp@sg.mofa.go.jp

HP:http://www.cl.emb-japan.go.jp/index_j.htm  

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete