ベンバMLC党首の動向(8月5日(日))

・一部報道によると,当国滞在中のジャン=ピエール・ベンバ党首は,8月5日(日),移動先の南ウバンギ州ゲメナから一旦空路でキンシャサに戻り,その後,直ちにブリュッセルに向けて再出発するとの情報があります。

・到着を予定しているンジリ空港及びその移動先では,支援者と治安当局とのトラブルが発生することも懸念されるので,慎重な行動を心掛け,トラブル等に巻き込まれないよう十分に注意して下さい。

1 国際刑事裁判所で無罪判決を受け,11年ぶりに帰国中のジャン=ピエール・ベンバMLC(有力野党)党首は,5日(日)移動先の南ウバンギ州ゲメナから空路キンシャサに戻り,その後,直ちにブリュッセルに向けて再出発する予定です。

2 到着時刻等の詳細は不明ですが,同日,ンジリ空港周辺及びその移動先では支援者が集まり,交通の混乱や治安当局とのトラブルの発生も懸念されます。

3 皆様におかれましては,ンジリ空港周辺及びその移動先などで多衆が集まる場所,警察や軍関係者が集まる場所にはくれぐれも近づかないよう注意して下さい。

4 本件に関する情報,緊急の場合の連絡は下記担当者までご一報下さい。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 福井 (+243)081 880 5912