【緊急】学生による抗議行動(8月5日)

本日もダッカ大学付近や隣接地区にて学生による抗議活動や学生に対する攻撃事案が散発しておりますので,引き続き警戒をお願いします。

29日から行われている学生による抗議活動は,週末も主にダッカ市中心部にて多数発生しました。本日より,警察当局が警官を多数動員し,交通警戒を行っていることから,週末ほど活発な抗議活動はない模様ですが,報道によると,正午よりニューマーケット地区のサイエンス・ラボ前にて学生による抗議活動や交通規制が行われております。 

また,報道によると,昨4日,ダッカ市ダンモンディ地区においてチャトラリーグ(アワミ連盟系の学生運動)が抗議活動を行っていた学生らを攻撃する事案が発生したことを受け,本日11:30頃よりダッカ大学生らが同大学前の交差点にて学生への攻撃に対する抗議行動を行っています。その一方で,本日12:45頃,ファームゲート(Farm Gate)に接するグリーンロードにてアワミ連盟系の学生運動家が抗議活動を行ったアジア・パシフィック大学の学生を攻撃する事件も発生しており,これら一連の活動や学生への攻撃事案は今後も発生する可能性があります。

つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,引き続き報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに,不測の事態に巻き込まれないよう,群衆への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願いいたします。また,デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど自らの安全確保に努めてください。

なお、異常事態に遭遇した場合は、大使館までお知らせください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【通報先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)

大使館:(代表)880−2−984−0010

メール:consular@dc.mofa.go.jp

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話 880−961−099−1094 

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete