メールマガジン第163号(2018年6月号)

目 次

1領事情報

2治安・安全情報

3当館Facebook

4休館日のお知らせ

**************************************

1領事情報 

(1)在留届とたびレジに関するお願い

外国に3か月以上滞在する日本人は、最寄りの大使館又は総領事館等に在留届を提出することが義務付けられています。

大規模な災害が発生した場合など、当館では、オーストラリアの関係当局に連絡を取って邦人の被害について確認をする一方、在留届を確認して該当地域にお住まいの方に、直接ご連絡を差し上げ安否を確認することがあります。在留届は、このような災害時の安否確認のためにも使用いたしますので、届出内容に変更(住所や同居家族の変更等)が生じた場合には変更届を、帰国の際には帰国届をご提出いただくようお願いいたします。

http://www.sydney.au.emb-japan.go.jp/japanese/consul/residence_report.htm 

また、3か月未満の旅行や出張などの際には、海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう、「たびレジ」に登録してください。詳細は以下のリンクにてご確認ください。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html 

(2)在外選挙人名簿への登録について

日本国外に居住されている満18歳以上の日本人は、国外からの投票を通じて国政選挙に参加することができます。 国外で投票するには、在外選挙人名簿への登録が必要ですので、登録を済まされていない方は、最寄りの大使館又は総領事館等にて登録をお願いいたします。

当館にて登録申請をされる場合、3か月以上継続して当館管轄区域に居住していることを確認する必要がありますが、すでに在留届を提出されている場合は在留届により確認が可能ですので、パスポートを持参の上、ご来館いただければ登録が可能です。

申請後、在外選挙人証を交付するまでに2か月程度を要しますので、選挙日程が決まり、選挙に対する関心が大きくなった時点からでは登録が間に合わない恐れがありますので、今後の国政選挙に備えて、お早めに在外選挙人名簿への登録手続きを行ってください。詳細は以下のリンクにてご確認ください。

  http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/index.html

2強盗事件の多発

 セントラル駅周辺やサリーヒルズ等において、邦人の強盗事件被害報告を受けています。いずれも深夜から未明にかけて、被害者が独りで歩行中いきなり背後から襲われ、金品を奪われたり、数人に取り囲まれて恐喝され、応じずにいると無理矢理鞄を奪われる等しています。皆様方におかれましては、深夜の外出はなるべく控え、やむを得ない場合はタクシーを利用する等の措置をとっていただきますようお願いします。

3当館Facebook

シドニー日本国総領事館は、公式Facebookページを運営しています。総領事館の行事、NSW州・北部準州で開催される日本関連のイベント、日本の観光情報等について発信しています。https://www.facebook.com/CGJSYD と入力いただくか、Facebookで「Consulate-General of Japan in Sydney」と検索してください。

4休館日のお知らせ 

6月の休館日:なし

7月の休館日:16日(月)

シドニー日本国総領事館

Level 12, 1 O'Connell Street,

Sydney NSW 2000 Australia

代表電話:(61-2)9250 1000

Fax:(61-2)9252 6600