邦人の犯罪被害(強盗)

●6月6日(水)午後2時30分頃,マナグア市ビジャ・サンタフェ地区の路上において,在留邦人が被害者となる強盗事件が発生しました。

●昨今の治安情勢から,日中であっても徒歩での移動はできる限り避けると共に,被害を最小限に抑えるため,貴重品は分散して所持するようお願い致します。

1 事件概要

6月6日(水)午後2時30分頃,被害者がマナグア市ビジャ・サンタフェ地区の路上を友人と歩いていたところ,後方から来たバイク乗りの二人組に拳銃を突きつけられ,所持していたカバンを渡すよう要求されたため,被害者が即座にカバンを差し出したところ,男らは危害を加えることなく,オートバイで逃走しました。

2 防犯のポイント

 本件は,マナグア市ビジャ・サンタフェ地区の比較的交通量の多い路上で発生しました。同時間帯は,営業中の飲食店も多く,他の歩行者がたくさんいたにも関わらず襲われたことから,次のポイントに留意し,日頃の防犯対策を講じて頂くようお願い致します。

○日中でもできる限り徒歩での移動は避け,信頼のおけるタクシーを利用する。

○反撃や時間稼ぎ等の抵抗はしない。

○外国人は常に狙われていることを認識する。

○一見安全な環境(人通りが多い,警備員が常駐している等)であっても,決して油断しない。

【お問い合わせ先】

ニカラグア日本国大使館 領事班

Embajada del Japon en Nicaragua, Encargado consular

TEL:(505)2266-8668〜8671 FAX:(505)2266-8566

MAIL: consuladojp@mg.mofa.go.jp

緊急時:(505)8853-3130