2018-06-06から1日間の記事一覧

撮影禁止場所等における写真撮影の禁止

● 本6日、日本からの邦人出張者が、ナイロビ国際空港において制服の警察官を写真撮影したことから不審性を問われ、同当局に一時拘束されるという事案が発生しました。 ● 過去にも、大統領府や軍施設等の撮影禁止場所において写真撮影したために、当局に身柄…

強盗事件発生に関する注意喚起

・6月5日、ジェラシュ遺跡内において、邦人男性が被害者となる強盗事件が発生しました。 ・被疑者は二人組で、観光中の被害者の後方から声をかけ、急に腕を掴み、ナイフを使用して金品の要求をしており、被害者が抵抗してもあきらめず、最終的には金品を奪…

在ルーマニア大使館からの注意喚起(デモ関連情報)

・6月9日(土)夜にかけて,首相府前(ビクトリア広場)において,PSD(社会民主党)による大規模集会が実施されます。 ・同日夜には,PSDに対抗するグループ等も集会を呼びかけています。 ・不測の事態もあり得ますので,こうした集会には出来る限…

サッカー日本代表とスイス代表との国際親善試合開催に伴う注意喚起

●6月8日(金),ティチーノ州ルガノ市において,サッカー日本代表とスイス代表による国際親善試合が開催されます。 ●多数の観戦者が予想されますので,スリや置き引き等に注意してください。 1.6月8日(金)19時より,ティチーノ州ルガノ市のスタデ…

大規模自然火災(Wild Fire)に伴う注意喚起(コロラド州ラプラタ郡及びニ

・ 現在発生しているコロラド州南西部の山火事(416 Fire)及びニューメキシコ州北部の山火事(Ute Fire)は依然拡大しており、地域住民に対して安全場所への退避命令が発令されております。 ・ 対象地域の在留邦人・旅行者の皆様におかれましては、消防署等…

注意喚起(ナイフを使用した強盗未遂事件の発生)

レオン市内で邦人が巻き込まれた強盗未遂事件が発生しましたので、以下のとおり注意喚起します。 1.事件概要 6月5日午前10時頃、レオン市内の日本人が多く利用するショッピングセンター付近(セントロ・マックス)にある銀行(HSBC)の駐車場にて,邦…

治安悪化に伴う注意喚起

昨今,マナグア,マサヤ市等において,深夜・未明の時間帯に覆面姿の武装した男らによる殺人,誘拐,強盗事件が多発しているほか,道路封鎖箇所における通行料を名目とした金銭の徴収事案など国内の治安悪化を示す事案が多数報告されています。 出勤,帰宅等…

フエゴ火山の噴火について(第3報)

国道14号線は,経路上の橋が火砕流に飲み込まれたことから,再開のめどは立っていません。 溶岩や火山灰が堆積しているフエゴ山南麓では,降雨による土石流の発生に注意してください。 グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ 在グアテマラ日本国…