野党連合NASAによる「大統領就任式」について

 本30日(火)、オディンガNASA代表が「大統領就任式」を行うとしており、会場のウフル・パークには約3千人のサポーターが集結している情報もあります。今後の式典の進捗次第では、混乱が発生する可能性がありますので、今後の推移について領事メールやニュース等でご確認いただくとともに、本日は不要不急の外出は避け、特にウフル・パーク周辺の他、多くのサポーターが所在するキベラ地区、カワンガレ地区等の各スラム周辺地域には近づかないよう心掛けてください。

●本日、ウフル・パークには「大統領就任式」に参加するために約3千人のサポーターが集結している情報もあります。

●「就任式」の進捗次第では、混乱が発生する可能性があります。

●野党側を支持する住民が多いキベラ地区及びカワンガレ地区を含むスラムからサポーターがウフル・パークに移動しており、在留邦人の皆様が利用される地域でも一部警察との小競り合いが生じているところ、十分にご注意願います。

上記状況から、本日の不要不急の外出は控えるよう、お願いします。

●やむを得ず外出する場合は、車両の施錠などの防犯対策を確実に行い、上記地域の通過は可能な限り避けるよう努めてください。

●邦人の皆様におかれましては、今後不測の事態が生じ得る可能性があることにご留意の上、領事メール、インターネット、テレビ、ラジオ等から情報収集を行い、情勢の把握に努めて下さい。

【警備対策官からのお願い】

○本日の不要不急の外出は控えるようお願いします。

○暴動や混乱に乗じた強盗に警戒するとともに、車両移動中は窓を閉め確実にロックするようお願いします。暴動に巻き込まれた場合は、速やかに現場から離れて下さい。

○強盗や暴徒に遭遇した際は、逆らわないで下さい。物より命が大切です。

平成30年1月30日

ケニア日本国大使館

領事・警備班

(電話:+254(0)20289−8000)