【緊急】ポーランド独立記念日関連行事に関する注意喚起

 11月11日の独立記念日に合わせて,各地で集会やデモ行進が実施されますので,不測の事態に巻き込まれないよう慎重な行動を心掛けてください。

ポーランド独立記念日関連行事に関する注意喚起

11月11日は,ポーランド独立記念日にあたり,各地で集会やデモ行進が実施されます。ワルシャワでも,例年,文化科学宮殿や三十字架広場,旧市街等の周辺において,大規模なデモ行進や集会が開催されています。

これら独立記念日関連行事には右派団体等も参加しており,過去には参加者の一部が治安部隊と衝突するなどのトラブルも発生しています。今年の独立記念日前後には,米国・英国等から極右団体関係者がポーランドに来訪するとの情報もあり,例年以上にデモ・集会参加者の示威行為の先鋭化が懸念されます。

同日は,デモ隊や集会会場周辺には近づかない,繁華街等での言動には平時以上に気を配るといった注意を心がけるとともに,万一,暴徒等に遭遇した場合は,御自身の身の安全を最優先し,不測の事態に巻き込まれないよう慎重な行動を心掛けてください。

 ワルシャワ市内で実施されるデモ行進経路等に関する情報は,下記のウェブサイトで確認することができます。

https://marszniepodleglosci.pl/english/