2023-05-03から1日間の記事一覧

ロシア軍によるミサイル攻撃等の継続

●5月3日、ロシア大統領府は、クレムリンがウクライナによりドローン攻撃を受けたと発表しました。他方で、同3日、ウクライナ大統領府は、ロシアはウクライナに対するテロ行為を準備していると発表しました。 ●最近ウクライナによる反転攻勢の可能性につい…

【注意喚起】戦勝記念日(5月9日)における軍事パレード等

●5月9日はロシアにおける戦勝記念日であり、サンクトペテルブルク市内では軍事パレードが行われる予定です。人が多く集まる場所ではテロ等の不測の事態が発生する可能性があるため、不用意に近づかないようにしてください。 1.5月9日はロシアにおける…

野党支持者らによる抗議行動の実施に伴う注意喚起

報道によれば、野党党首ライラ・オディンガ元首相は、明4日(木)、ナイロビをはじめ国内各地にて、政府に対する大規模な抗議行動を実施する旨発表しました。 昨3日に実施された抗議行動では、デモ参加者らが路上でタイヤを焼き、道路を封鎖したことから、…

【在モルドバ日本国大使館】お知らせ(エア・モルドバの運行停止について)

在留邦人の皆様へ 令和5年5月3日 在モルドバ日本国大使館 2023年5月2日エア・モルドバは財務状況が不安定になったことから、再建手続きを行うため承認要求を裁判所に提出しました。これにより裁判所の判断が出るまでの間、エア・モルドバは2023…

「対独戦勝記念日」に関する注意喚起

● 5月9日は「対独戦勝記念日」です。 ● 4月20日、ラトビア国会は5月9日に一部の行事、集会、行進及びデモ等を禁止する法案を採択しました。旧ソ連、ナチス等を象徴するようなシンボル(ZやV等)や花火を使用した場合、取り締まりや罰金が科される場…

ベオグラード市ブラチャル地区の小学校での発砲事件発生について

・本日午前8時頃、ベオグラード市ブラチャル地区の小学校において、発砲事件が発生しました。 ・詳細は確認中ですが、事件現場周辺には絶対に近づかないでください。 ・邦人が被害に遭ったという情報に接した場合には、当館までご連絡ください。 本日午前8…

コロンビアにおけるデング熱の発生状況について

●コロンビア国内でデング熱が流行しています。 ●今後も感染例の増加や感染エリアの拡大の可能性がありますため、蚊に刺されないように予防対策を心がけてください。 1 国立衛生研究所は、1月1日〜4月22日までのデング熱の国内患者総数は30,062名と発表しま…

新型コロナウイルス感染症:各市規制レベルの更新(4月29日(土)発表)

◆新型コロナウイルス感染症に関する5月1日(月)から5月14日(日)までの規制レベルが更新されました。 ◆当国に滞在中の方は、滞在先の規制レベルが更新されている可能性がありますので、該当地域の最新の規制レベルと内容を必ずご確認ください。 (グア…

【注意喚起】地下鉄における安全対策

●当館管轄地域内の地下鉄において、邦人の方が暴力の被害に遭う事案が発生しています。 ●時間帯や場所に関係なく、地下鉄を利用される際は十分御注意ください。 1 最近、地下鉄で被害に遭った邦人の方から以下の情報提供がありました。なお、残念ながら、い…

ヘルシンキ中心部における交通規制に関する情報

●5月3日(水)、北欧諸国首相の会合がヘルシンキで開催されるため、ヘルシンキ中心部(マーケット広場周辺)で交通規制が予定されています。 ●ヘルシンキ中心部を訪れる予定がある場合は、ヘルシンキ市警察のホームページで規制状況を確認してください。 …

邦人犯罪被害事例(3月30日:マラケシュ、4月25日:カサブランカ)

3、4月に発生した邦人犯罪被害事例についてお知らせします。 モロッコにおいて邦人が犯罪の被害に遭う事例が発生しましたので、お知らせします。 1 発生日時:3月30日(木) (1)発生場所:マラケシュ、ジャマ・エル・フナ広場周辺 (2)被害内容:盗…

各地における大規模デモ・集会実施時に伴う注意喚起

●5月1日のメーデーに際し、チューリッヒ、バーゼル、ベルン、ジュネーブ等の各地において大規模なデモ・集会が行われました。 ●本件のメーデー・デモにおいては、一部のデモ隊により、ペンキや水を投げる、爆竹・発煙筒を使用する、物的破損を行う等の行為…