大使館からのお知らせ(大規模集会・抗議デモにかかる注意喚起(11月9日))

在留邦人の皆様

たびレジ登録者の皆様

<ポイント>

●11月11日の独立記念日に合わせて,例年、集会や行進が実施されているので,不測の事態に巻き込まれないよう慎重な行動を心掛けてください。

1 11月11日はポーランド独立記念日にあたり,例年、各地で集会や行進が実施されており、ワルシャワにおいても,文化科学宮殿や三十字架広場,旧市街等の周辺において,大規模な行進や集会が開催されています。報道などによると、本年は、参加者らは、午後11時頃に文化科学宮殿付近のドモフスキエゴ交差点に集合し、スピーチなどの催しが行われた後、午後1時過ぎに国立競技場に向かって行進が行われるとのことです。

2 一方、本年は、他の団体も上記行進と同時刻に同所においてデモンストレーションを行う計画があると報じられています。同団体は、上記行進を主催する団体とは異なる主義・主張を有しているため、仮に、独立記念日当日に、上記行進の参加者と同団体が接触した場合、突発的な事案が発生する可能性があります。

3 独立記念日関連行事では、過去に参加者の一部が治安部隊と衝突するなどのトラブルも発生しています。 同日は,デモ隊や集会会場周辺には近づかない,繁華街等での言動には平時以上に気を配るといった注意を心がけるとともに,万一,暴徒等に遭遇した場合は,御自身の身の安全を最優先し,不測の事態に巻き込まれないよう慎重な行動を心掛けてください。また、本行事においては、新型コロナウイルス感染症に対する防疫措置が適切にとられない可能性もありますので、注意するようお願いします。

(問い合わせ先)

ポーランド日本国大使館 領事班

☆電話:+48 22 696 5005※開館時間のみ[09:00〜12:30、13:30〜17:00]。開館時間外に緊急を要する場合には大使館代表番号(+48 22 696 5000)へお掛けください(閉館時電話対応委嘱業者がまずは伺うことになります)。

☆メール:cons@wr.mofa.go.jp

☆HP:https://www.pl.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryouji.html