在セルビア大使館からの注意喚起(スリ被害注意喚起)

セルビア大使館からの注意喚起(スリ被害に関する注意喚起)

(ポイント)

ベオグラード市内でスリ事件が頻発している場所を当館ホームページに掲載しましたので、ご参照下さい。

・ホームページに掲載されている場所以外にも、人が多く集まる場所では、一定数のスリ被害が発生していますのでご注意下さい。

セルビアにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

セルビア日本国大使館

(内容)

1.ベオグラード大学の法学部の学生が、ベオグラード市内でスリ事件が頻発している場所におけるスリ対策強化を要望する請願を作成し、現在までに1,000人ほどの署名を集め、電子上では2,500人の署名を集め、セルビア内務省に提出したとの報道がありました。その請願の中で、スリ事件が頻発している場所として学生が挙げているのが、ブコブ・スポメニック公園、アウトコマンダ、USCEショッピングモール、サバセンターです。これらの場所を下記の当館ホームページに掲載しました。

2.また、今まで、邦人の方がベオグラード市内で多くスリ被害に遭っている場所(共和国広場、ゼレニ・ベナツ市場、スカダルリヤ通り、スラビア広場)も、同様に当館ホームページに掲載しました。

3.これらの場所以外でもスリ被害は発生していますが、人が多く集まる場所では、一定数のスリ被害が報告されています。人の多く集まる場所においては、特に注意して行動をして頂けますよう、よろしくお願い致します。

(問い合わせ窓口)

○在セルビア日本国大使館

担当 領事警備班

住所 Tresnjinog cveta 13, 11070 Novi Beograd

電話 +381―11―3012800

FAX +381―11―7118528

大使館代表メールアドレス consular@s1.mofa.go.jp

大使館ホームページ http://www.yu.emb-japan.go.jp/

※領事窓口〈除く土日祝日〉 8:30〜12:30 13:30〜17:00

                     (了)