2023-09-05から1日間の記事一覧

(注意喚起)ジャマイカ入国時の入管税関申告書のオンライン化

ジャマイカ政府の発表によれば、 ジャマイカ入国時の入管税関申告書の提出を原則オンライン化するとのことです(2023 年 9 月 1 日から)。 これまでジャマイカに入国する際は、機内やジャマイカ上陸後に配布される、紙の「出入国カード兼関税申告書(C5フ…

バングラデシュでのデング熱の大流行に伴う注意喚起

当地では、デング熱の感染が猛威を振るっており、感染者数が爆発的に増加しています。また、当館では、これまでに複数の邦人からデング熱に感染したと連絡を受けています。今後もしばらく感染は収まらない可能性がございますので、防蚊対策を徹底し、くれぐ…

アジア人に対するヘイトクライムと考えられる事件の発生

9月2日(土)22時30分頃、当国在住の在留邦人が車を運転中、Versloバス停(クリングランの近く)付近で信号待ちをしていたところ、5人組の若者に車を取り囲まれ、車内を覗き込まれた後に「China」と連呼されながら車両を蹴られる事件が発生しました。本…

悪天候「DANIEL」に係る注意喚起

ギリシャ気候危機・市民防災省等は、昨日4日から見込まれていた全国的な悪天候と気温急降下に関し、予報情報を更新するとともに、引き続き暴風雨、落雷、雹等に対して注意を呼びかけています。 現時点で、降雨は特にテッサリア、スポラデス諸島、中央ギリシ…

本年10月衆議院及び参議院議員補欠選挙の在外投票の実施について

●本年10月に、衆議院小選挙区及び参議院選挙区の選出議員の補欠選挙が実施される予定です。対象となる選挙区内の市区町村の在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証をお持ちの方は、海外にいながら投票することができます。 ●対象となる選挙区内の市区町村…

【注意喚起】大規模集会が実施中との情報

・アンタナナリボ市内2カ所で大規模集会の情報があります。 ・1件目はアンタナナリボ大学でストライキの情報 ・2件目は大統領の立候補に反対する集会が実施されるとの情報 ・軍、警察、憲兵が上記2カ所に展開して周辺を警戒している模様 ・1件目はアン…

ラグビーワールドカップ2023フランス大会開催中の注意喚起

9月8日から10月28日までの間、ラグビーワールドカップ2023フランス大会が開催されます。期間中は、観客や旅行者を狙ったスリ、置き引き等が多く発生することが予想されるほか、予期せぬトラブルや事故に巻き込まれる可能性もあります。 1 フランス国内にお…

モケグア州ウビナス火山の噴火に関する非常事態宣言の延長

○ペルー政府は、モケグア州ウビナス火山の噴火に関して、モケグア州ヘネラル・サンチェス・セロ郡の一部地域に対し発出していた非常事態宣言を60日間延長しました。 ○ペルー政府は、同火山の警戒レベルをオレンジ色レベル(上から2番目)としています。 ○同…

デモ隊と治安当局の衝突の可能性に関する注意喚起:9月5日(火)

●FVG(Forces Vives de Guinee)は、明日9月5日(火)にデモを呼びかけています。本日夜間から明日にかけては、デモ隊と治安当局との間で衝突が発生する可能性があるため、特にルプランス通り(Route le Prince)周辺…

【大使館からのお知らせ】全国規模ストライキに関する注意喚起

●ナイジェリア労働会議は、燃料補助金撤廃に関連し、今月再び全国規模ストライキを決行する旨発表しました。 ●在留邦人の皆様は、治安関連報道等の入手に努めるとともに、今一度安全対策に注意いただくようお願いします。 1 1日(金)、ナイジェリア労働会…

邦人被害の侵入窃盗(忍び込み)事件について

●9月3日(日)午前3時頃から同日午前6時頃までの間、リーブルビル市内の邦人宅において侵入窃盗事件が発生しました。 9月3日(日)午前3時頃から6時頃までの間に、就寝中の邦人宅に何者かが侵入し、リビングに置いていたテレビやアクセサリー等を盗…

暫定政権による国境封鎖の解除について

●8月30日(水)に発生した軍等の蜂起以降、暫定政権により「国境封鎖」が宣言されていましたが、9月2日(土)、同政権は「陸・海・空路の国境封鎖を直ちに解除する」旨を発表しました。 1.8月30日(水)に発生した大統領選挙の結果発表に端を発す…