2023-07-25から1日間の記事一覧

続報(注意喚起):アマゾナス州マナウス市における殺人事件等(麻薬犯罪組織間抗争)現在マナウス市は異常な治安状況になっています。

1 発生日時 7月21日(金)、7月23日(日) 2 事件発生場所 アマゾナス州マナウス市コロニア・サント・アントニオ地区、ジャピイン地区 3 事件概要 (1)7月21日(金)午後、マナウス市コロニア・サント・アントニオ地区(当館から約7.7Km…

野党による抗議行動に関する注意喚起

●明日26日(水)、アジミオ野党連合によるケニア全土での抗議行動が予定されていますが、アジミオ野党連合は昨24日、今回の抗議行動はこれまでの抗議行動で発生した犠牲者を追悼するため、行進や祈りを捧げる形式で実施する旨発表しました。 ●これらは平和的…

各地における山火事に係る注意喚起

ギリシャでは、熱波や乾燥等により各地で山火事が相次いで発生しています。 1 報道等によると、現時点で発生している主な山火事の地域は、以下のとおりです。 (1)大規模な火災が進行中(主な地域) ●ロードス島中央部から南部海岸周辺:中央部アポロナ(…

【大使館からのお知らせ】マアーン県西部における抗議活動の発生について

●マアーン県西部において、7月24日(月)、住民約100名が石を公道に並べる等抗議活動を行い、治安機関は催涙ガス等を使用してこの鎮圧にあたっていますが、これにより観光バスの通行が制限されています。 ●同地域への移動に際しては、路上への置き石等…

日本への一時帰国及び海外渡航に関するご案内

【内容】 ●消費税免税制度にかかるQ&Aについて ●夏季休暇期間中における動植物検疫の徹底について ●「海外安全チャンネル・りょーあん」(Voicy)のご案内 【本文】 ●消費税免税制度にかかるQ&Aついて 本年(2023年)4月1日から消費税免税制度が導入…

当館休館日のお知らせ及び宗教行事(アシュラ)に関する注意喚起

【ポイント】 ○パキスタン政府が7月28日(金)及び29日(土)をアシュラによる休日とする旨を発表しましたが、当館休館日におきましては、当初の予定通り27日(木)及び28日(金)とします。 ○7月20日(木)より約1ヵ月間はイスラム暦のムハッ…

〜大使館からのお知らせ〜(ムハッラム月及び宗教行事(アシュラ)に関する注意喚起)

【ポイント】 ○7月20日(木)よりイスラム暦のムハッラム月となっています。また、7月28日(金)から29日(土)の2日間はシーア派指導者の殉教を悼む行事「アシュラ」が行われます。 ○特に「アシュラ」の期間中は、モスク等の宗教施設及び宗教行事が開催さ…

【領事メール】:無人機による被害発生(7月24日:モスクワ)

●モスクワで3カ所の無人機による被害の発生が確認されています。 ●いずれの事案でも人的被害に関する報告はありません。(露国防省発表) ●これまでもモスクワに対する無人機の飛来は確認されています。また、事案が発生した場合、その直後には周辺地域で交…

無人機による被害発生(7月24日:モスクワ)

昨日(24日)、在ロシア日本国大使館より領事メールが発出されましたので、以下のとおりお知らせいたします。 (以下、在ロシア日本大使館の領事メールより) ●モスクワで3カ所の無人機による被害の発生が確認されています。 ●いずれの事案でも人的被害に関…

領事出張サービスの実施(コフスハーバー)

2023年9月15日(金)にNSW州コフスハーバーにおいて、領事出張サービスを実施しますので、ご利用ください。 実施内容: ・新旅券の交付(事前に当館に申請手続きをされた方に交付いたします。) ・在外選挙人登録の申請受付(記載事項変更、再交付を含みます。…

北朝鮮によるミサイル発射(第2報)

本25日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載されました。 引き続き最新の情報に留意して下さい。 1 本25日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載さ…

北朝鮮によるミサイル発射(第二報)

昨24日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載されました。 引き続き、最新の情報に留意してください。 1 昨24日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲…

北朝鮮によるミサイル発射(第ニ報)

7月24日の北朝鮮による弾道ミサイルの可能性があるものの発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載されました。 引き続き、最新の情報に留意して下さい。 1 7月24日の北朝鮮による弾道ミサイルの可能性があるものの発射に関し、我…

北朝鮮によるミサイル発射

韓国当局によると、本25日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 引き続き最新の情報に留意して下さい。 1 韓国当局によると、本25日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 2 引き続き、韓国当局が発表する情報や報道等、最新の情報に留意して下さ…

北朝鮮によるミサイル発射(第一報)

韓国当局等によると、7月24日、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。 引き続き最新の情報に留意して下さい。 1 韓国当局等によると、7月24日、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。 2 引き続き、韓国当局等が発表す…

北朝鮮によるミサイル発射(第一報)

韓国当局によると、昨24日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 引き続き最新の情報に留意して下さい。 1 韓国当局によると、昨24日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 2 引き続き、韓国当局が発表する情報や報道等、最新の情報に留意して下さ…