2023-02-06から1日間の記事一覧

流れ弾によるバス乗客の死亡(ブラジル大通り)

2月3日(金)夕方、ガレオン国際空港への経路としても利用されるブラジル大通り(マレー地区Complexo da Mare付近)において、軍警察と犯罪者達との間で銃撃戦が発生しました。この銃撃戦による小銃の流れ弾が、付近にいたバスの乗客男性に当たり、男性は…

【注意喚起】カフラマンマラシュにおける地震について(続報)

本日午後1時24分頃、カフラマンマラシュ県エルビスタン地区を震源とするマグニチュード7.6の地震が再度発生いたしました。(余震ではなく本震との報道) 最初の地震で一部の建物にはひびが入るなどの被害が確認されており、倒壊の恐れも十分に考えられま…

【注意喚起】イスタンブール等における強風・暴風雨について:2月6日〜7日

●トルコ気象庁は、本日6日夜から明日7日にかけて、イスタンブール含むマルマラ地域西部やエーゲ海沿岸における強風・暴風雨が予測されるとして、屋根の飛散、木の倒壊、 交通機関の乱れなどについて注意喚起しております。 トルコ気象庁発表(トルコ語):…

ギザ県ワラク島で発生したとされる市民と治安部隊との銃撃戦に伴う注意喚起

1 2月5日、ギザ県ワラク島(Al Warraq Island(ザマーレクのあるゲジーラ島北部に位置する中州))において、立ち退きを求める治安部隊と市民とが衝突し、銃撃戦が発生したことがSNSや報道で確認されています。現時点では既に収束している模様です。 2 本…

感染症情報(新型コロナウイルス感染状況(1/29-2/4)及びインフルエンザ流行状況)

【ポイント】 ●先週(1/29-2/4)のブルガリアにおける新型コロナウイルス感染状況は以下のとおりです。 ・陽性率:1.91%(前週比-0.66ポイント) ・新規感染者数:321人(前週比-116人) ・新規死者数:10人(前週比-4人) ・入院者数:2/4時点231人(前週…

ヤーミン前大統領の釈放を求める抗議活動に対する注意喚起(その2)

●ヤーミン前大統領の有罪判決に対して、釈放を求める抗議活動が継続してモルディブ各地で行われています。 ●大統領選挙が近づくにつれ、抗議活動は今後更に大規模となり過激化する可能性がありますので、周辺にはむやみに近づかないよう十分注意してください…

寒波「BARBARA」の影響について

ギリシャ気候危機・市民防災省等は、2月5日(日)からの全国的な寒波に関して、詳細を次のように見直しています。 1 以下の地域では、降雪等が見込まれています。 (1)2月6日(月) ●早朝から:エーゲ海北部・東部、トラキア、スポラデス諸島、エヴィ…

雪崩による災害の発生(オーストリア西部地方)

オーストリア西部を中心に雪崩による被害が多数発生しています。 オーストリア西部を中心に雪崩による被害が多数報告されており、2月3日〜5日の間だけで、チロル州及びフォアアールベルク州において8人が雪崩に巻き込まれて死亡しています。バックカント…

ベオグラード市の財産犯罪について(注意喚起)

ポイント ・今年度に入り、主にスリ・ひったくり・置き引きといった窃盗事案が増加し、すでに邦人被害も複数件発生しています。 ・窃盗被害が頻発しているのは大型ショッピングモール、中心部歩行者天国地域、空港付近、バス・トラム内です。 ・また、直近で…

大規模行事開催に伴う道路規制等に関する注意喚起

● 2月7日、東ジャワ州シドアルジョ県において、イスラム団体による大規模行事が開催されます。 ● 本件行事開催に伴い、スラバヤ市を含むシドアルジョ県周辺において、道路規制が実施され、交通渋滞の発生が予想されますので、シドアルジョ県周辺在住及び同…

【注意喚起】カフラマンマラシュにおける地震について

本日午前4時17分頃、カフラマンマラシュ県においてマグニチュード7.4の強い地震が発生しました。 今後も強い余震が発生する恐れがありますので、安全な場所に避難するなど十分にお気をつけください。 現在、大使館では安否確認を実施しております。アダナ…

邦人被害にかかるフィッシング詐欺事件の発生について

●先般,当地の日本人の方が偽のメールにカード情報を入力送信して被害を受けるいわゆる「フィッシング詐欺」の被害が発生しました。 ●身に覚えのないメールに個人情報やカード情報を入力することは大変危険ですし,多少心当たりがあったとしても十分な確認が…