2021-01-27から1日間の記事一覧

【注意喚起】本邦からイランへのフライト情報について(その2)

エミレーツ航空ホームページで、日本発のフライトの搭乗者や、イラン到着前14日以内に日本に滞在している者のイラン入国が認められないとの記載がありますので、御注意願います。 1 エミレーツ航空ホームページで、日本発のフライトの搭乗者や、イラン到…

新型コロナウイルス感染症(1/28から、中国国内の低リスク地区から北京市へ来る(戻る)際に7日以内のPCR検査陰性証明が必要)

1.北京市政府は27日、記者会見を開き、春節前後に北京市に来る(戻る)際の新たな規則を発表しました。内容は主に次のとおりです。 2.1月28日から3月15日までの間、中国国内の低リスク地区の人員が北京に来る(戻る)際には、北京到着前7日以内のPCR検査…

【広域情報】新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(検疫強化対象国・地域の追加)

●国内で変異ウイルスの感染者が確認された国・地域からの入国者を対象とする日本における水際対策強化に関する新たな措置(昨年12月26日決定)のうち、本年1月27日、検疫の強化の対象国・地域にギリシャ、シンガポール、セルビア及びヨルダンが追加指定さ…

新型コロナウィルスに関する情報共有(1月27日)

●当地保健省は、当国内で新型コロナウィルスの変異種が発見されたことを発表しました。 当地保健省は、当国内で新型コロナウィルスの変異種が発見されたこと及びこれに伴う以下の制限を課すことを発表しました。 (1)1月31日(日)から3週間、国内の私…

件名:イスタンブール総領事館来館時のHESコード提示について

●当館が所在するテクフェンタワーの決定により、同ビル入構に際し、HESコードの提示が求められることとなりました。 ●このため今後、当館を来訪される際には、事前にHESコードをご用意いただく必要がありますので、ご不便をおかけしますがご理解、ご協…

新型コロナウイルス(ミャンマー国内での陽性患者の発表:1月26日分)

在留邦人の皆様へ 当地滞在中の皆様へ 2021年1月27日 ミャンマー保健・スポーツ省が1月26日午後8時、本1月27日午後5時に発表した新型コロナウイルス感染症患者に係る情報の概要は、以下のとおりです。これにより、1月27日午後5時(当地時…

モナコにおける夜間外出禁止等の措置の期間延長

モナコにおける現行の新型コロナウイルス感染拡大防止措置は1月27日までの予定でしたが、19時から翌6時までの夜間外出禁止を含む全ての措置が2月19日まで延長されましたので,お知らせいたします。 また,当局によれば,感染例の半数以上がいわゆるプライベ…

各政党主導による集会や抗議行動予定について

●今後、各政党主導による集会やデモが多数予定されています。不測の事態に巻き込まれないよう注意をお願いします。また、集会やデモ実施箇所付近では交通規制が行われるなど交通渋滞が発生し生活に支障が及ぶ可能性があります。 在ネパール大使館の注意喚起…

バングラデシュ日本大使館からの注意喚起(チッタゴンシティコーポレーション選挙における支持者間の衝突について)

報道によると、本日、チッタゴン市パハルトリにて行われた、チッタゴンシティコーポレーション選挙の複数の選挙所において、各候補者の支持者の間で衝突が発生しました。 その衝突により、死傷者複数も確認されておりますので、在留邦人の皆様におかれまして…

セネガル:ダカール州及びティエス州を対象とする保健衛生上の危機を宣言する大統領令の発出

○セネガルのサル大統領は、1月22日付けで、ダカール州とティエス州を対象とする同日から1か月間の保健衛生上の危機を宣言しました。 ○同宣言に伴い、1月26日、内務省は、ダカール州及びティエス州を対象として、2月20日までの人・物の移動や集会等…

南スラウェシ州マカッサル市における新型コロナウイルス対策のための規制(延長)

●南スラウェシ州マカッサル市政府は、1月26日から2月9日の間の新型コロナウイルス対策のための通達を発出しました。 ●この通達により、飲食店舗等の営業時間が22時までと定められた期間が実質延長されました。 1 1月26日、南スラウェシ州マカッサ…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(54:感染再拡大による外出規制等について)

【ポイント】 ●1月29日から、観光客を除くモルディブへのすべての到着者に10日間の自己隔離が義務付けられます。 ●1月27日から、首都マレ市、フルマーレ、ヴィリンギリにおいて、深夜0時から翌朝4時まで人及び車両の移動が禁止となり、外出が制限されます。 …

ジブチにおいて出国前検査証明を取得する際の注意点

現在、日本に入国する日本人を含む全ての渡航者は、新型コロナウイルスに関する検査証明の提出を求められておりますが、当地ブファール病院で検査を行い検体を提出した後、検体の紛失等により再検査を求められるトラブルが発生しております。 日本への入国に…

【新型コロナウイルス関連】韓国国内感染者数等について(1月27日、韓国疾病管理庁発表)

○1月27日0時現在、累計感染者数は76,429人(前日から559人追加)、うち隔離解除者は65,478人(前日から685人追加)です。 ○詳細につきましては、以下を御参照下さい。 【韓国国内感染者数マップ】 https://www.kr.emb-japan.go.jp/peo…

【注意喚起】本邦からイランへのフライト情報について

● イラン厚生省が日本発のフライトの搭乗者や、イラン到着前14日以内に日本に滞在している者の入国を禁止しているとの情報あり、現在、成田発テヘラン行きのカタール航空に搭乗できない状況となっていますので、御注意願います。 1 イラン厚生省が日本発…

【NSW州規制緩和】家庭への来客、屋外での集会、結婚式や葬儀での人数制限の緩和等(1月29日(金)から)

【ポイント】 ●NSW州政府は、1月29日(金)からシドニー大都市圏(ウーロンゴン、セントラルコースト及びブルーマウンテンズを含む)の新型コロナウイルス関連規制の一部を緩和すると発表しました。 ●同日以降、家庭への来客は最大30人まで、屋外での集…

新型コロナウイルス関連情報(夜間外出禁止令の延長について)

26日,チャド政府は夜間外出禁止令の延長を発表いたしました。概要は以下のとおりです。 【夜間外出禁止令延長】 ○適用期間:1月27日より2週間 ○適用場所 Guera州,Kanem州,Logone Occidental州,Logone Oriental州,Mayo-Kebbi Ouest州,Mayo-Kebbi …

新型コロナウイルス感染症(上海市における新規国内症例の発生(1月27日))

●1月27日、上海市は、新たな新型コロナウイルス感染症の国内症例が1例確認された旨発表しました。 これで今年に入ってから上海市における新型コロナウイルス国内症例は合計16例となります。 ●上海市は現在、次の4地区を「中」リスク地区に指定しています。 …

北・東・南カリマンタン州における社会活動制限実施

●北・東・南カリマンタン州において社会活動制限実施(PPKM)が一部実施されているとの情報があります。 ●今後も新型コロナの感染状況により、適用範囲に変動が生じる可能性もありますので、最新情報の入手に努めてください。 1 1月15日付当館領事メール…

在外安全対策ウェブセミナー開催のご案内

●外務省は米国にお住まいの在留邦人の方々を対象として、安全対策ウェブセミナーを開催いたします。セミナーではコロナ禍の医療情報についての講演や危機管理専門家による講演等を行う予定です。 ●受講を希望される方は、日本時間の1月29日(金)14:00以降…

ジブチにおける感染状況(1月26日付発表)

●1月26日付のジブチ保健省発表によると、ジブチにおける新型コロナウイルスの感染状況は以下のとおりです。 (1)306件の検査を実施し、陽性者3名。治癒者1名、死亡者は1名。 (2)これまでの感染確認者は計5,923名、死亡は計62名、治癒は…

潜在的サイクロンの接近に伴う注意喚起

1 バヌアツ気象庁ホームページによりますと、バヌアツの西に位置する熱帯性低気圧(潜在的サイクロン)が、今週末にかけてバヌアツへ接近する恐れがあるとしています。テレビ、ラジオ、インターネット等から最新の気象情報の入手に努めてください。 参考:…

モンゴル政府チャーター便の運航情報:2月10日/日本便

1月27日(水)、モンゴル政府は2月10日(水)にチャーター便(ウランバートル・成田便)を運航する計画を発表しました。搭乗を希望される方は、直接、MIATモンゴル航空に連絡しチケットを購入してください。 【日本便の運航予定】 2月10日(水…

大使館からのお知らせ(ペシャワールにおけるテロに関する脅威情報 )

【ポイント】 ○ KP州ペシャワール所在の教育機関等に対するテロ攻撃の可能性が高まっているとの脅威情報があります。 ○ 当該地域に居住または訪問を予定されている方におかれましては、テロ等の標的になりやすい場所には近づかないようにするほか、その他…

西ジャワ州における大規模社会制限の延長及び州全域への拡大(州知事の発表)

●西ジャワ州知事は、20の県・市を対象とした大規模社会制限の実施を2月8日まで延長するとともに、対象地域を同州全域に拡大すると発表しました。 ●また、西ジャワ州知事は、同州全域でジャワ・バリでの活動制限を実施すると発表しました。 1.西ジャワ…

安全対策セミナー開催のご案内(1月26日付)

●外務省は米国にお住まいの在留邦人の方を対象として、安全対策ウェブセミナーを開催いたします。セミナーではコロナ禍の医療情報についての講演や危機管理専門家による講演等を行う予定です。 ●受講を希望される方は、日本時間の1月29日(金)14:00以降、…

【注意喚起】COVID-19ワクチンに係る詐欺行為の発生

COVID-19ワクチンの販売やワクチン接種の順番を早めるために支払いを要求するなど、ワクチンに係る詐欺行為が電話やメールなどを通して発生していることを受け、イリノイ州シカゴ市は、これらの詐欺に注意するよう警告を発しています。シカゴ市内に限らず同…

【新型コロナウイルス関連情報】アイルランド全国における行動制限措置レベル5の3月5日までの期間継続及び入国制限の強化

1月26日、アイルランド政府は、行動制限措置レベル5を3月5日まで継続し、入国制限を強化することを発表しました。記者会見の後にアイルランド政府が発表したプレスリリースの概要は、以下1から3のとおりです。在留邦人及びアイルランド滞在中の邦人…

シカゴ市及びイリノイ州クック郡による新型コロナウィルスの感染が拡大する地域からの移動に関する措置(対象州の変更19)

2020年1月26日、シカゴ市は緊急旅行命令を更新しました。オレンジ色はイリノイ州とハワイ州を除く48州と2地域(ワシントンD.C、プエルトルコ準州)、黄色は1州(ハワイ州)となります。詳細は本文と関連リンクをご参照下さい。なお、シカゴ市においては、違…

2月1日からの各種規制の変更および一部地域のアラート変更について

1月26日、コスタリカ政府は、2月1日から各種規制内容の一部を変更する旨を発表しました。また、一部地域のアラート変更についても発表しました。 1 車両通行規制 (1)通行禁止時間(週末の規制時間の短縮) 土日を含め全日:午後10時から翌午前5…