2020-03-15から1日間の記事一覧

新型コロナ・ウイルスに関する情報共有(その15)

● 国内感染者発生状況 3月15日、保健省は新型コロナ・ウイルスの罹患者数を次のとおり発表しております。(3月15日14時時点(当地時間)) バーレーンにおける確定症例数は214名 (うち治癒者数60名,イランからの緊急避難者84名) ● バーレ…

在留邦人の皆様へ:カザフスタン全土への非常事態宣言導入大統領令(3月15日)

3月15日,カザフスタン大統領府は,カザフスタン全土において非常事態宣言を発令する大統領令を発表したところ,以下のとおりです。 外国人の出入国制限が記載されております。出国できなくなる可能性ありますのでご注意ください。大使館としても引き続き…

【注意喚起】新型コロナウイルスについて(その36:感染者の増加等)

●イラン厚生省は,感染者総数が13,938名になったと公表しました。 1 3月15日,イラン厚生省は,新たに1,209名の新型コロナウイルスへの感染が確認され,感染者の総数が13,938名になったと発表しました(その他の要旨以下のとおり)。 …

イラクにおける新型コロナウィルス対策(クルディスタン地域の政府通達)(3月15日)

●3月15日,クルディスタン地域政府内務庁は,新型コロナウィルスへの追加対策として,エルビル市及びスレイマーニーヤー市の48時間移動制限を更に72時間延長する(16日00時から18日23時59分まで)と決定しました。 【現地公館連絡先】 在イ…

件名:大使館からのお知らせ(国際旅客便による出国について)

ポーランド在住の皆様 たびレジ登録者の皆様 <ポイント> ○本15日以降の航空機による出国について,航空会社や旅行会社へのご確認をお勧めします。 1 ポーランドにおける新型コロナウイルス感染症に関する「感染脅威事態」に係る追加措置の一つである「…

サウジアラビアにおける新型コロナウイルス対策(3月15日)

●14日夜現在,サウジ保健省の発表した感染者は計103名です(サウジ人48名,外国人55名)。 ●15日11:00より,サウジ国内発着の国際便がサウジ人の退避帰国のため等一部の例外を除き停止しています。 ●サウジ政府は,50名以上が集まる公式行…

イラクにおける新型コロナウイルス対策(3月15日)

●14日,イラク保健・環境省は,イラク国内の新型コロナウイルスの累計感染者は110名,累計死亡者は9名と発表しました。在留邦人の皆様におかれましては,引き続き,感染予防に努めていただきますようお願いいたします。 ●17日より,ヨルダン政府によ…

新型コロナウイルスについて(03月15日13時)

●3月14日,南ア保健省及び西ケープ州政府は,西ケープ州で新たに7例の新型コロナウイルス感染症例を発表しました。また15日の報道によれば更に5名の感染が西ケープ州で確認された由です。 ●事態は刻々と変化しますので,最新情報の入手に努めてくださ…

ジブチ発着航空便の停止

● 15日、ジブチ共和国保健大臣が発表したコミュニケ等によると、コロナウイルス対策のためジブチ発着の航空便(旅客便)を停止するとのことです。3月18日(水)以降はすべての便の運航が停止され、運行再開日は未定です。 ●3月18日より前の便につい…

新型コロナウイルスについて(03月15日13時)

●3月14日,南ア保健省及び西ケープ州政府は,西ケープ州で新たに7例の新型コロナウイルス感染症例を発表しました。また15日の報道によれば更に5名の感染が西ケープ州で確認された由です。 ●事態は刻々と変化しますので,最新情報の入手に努めてくださ…

新型コロナウイルス関連情報

本日、カメルーンで4例目の感染例が確認された旨発表がありました。感染者は、ブリュッセル航空にてパリよりカメルーンに到着したとのことです。引き続き最新情報の入手に努めるとともに、感染防止に努めてください。 ○新型コロナウイルスの感染・疑いがある…

新型コロナウィルスに関する情報(新たな感染者の確認:3月15日現在)

・3月15日午後2時現在,新たに新型コロナウィルス感染者が確認され、アルメニアでの累計感染者数が23人になりました。 ・アルメニア外務省は自国民の緊急時を除く国外への渡航自粛を勧告しています。 ・複数の大規模商業施設の営業停止が16日から1…

【新型コロナウィルス】海外から豪州への全ての渡航者に対しての14日間の自主隔離措置について(新型コロナウィルス(COVID-19)に関する豪州政府発表)

●15日,モリソン首相は記者会見で,本15日深夜(midnight tonight)から,全ての海外から豪州への全ての渡航者に対して,14日間の自主隔離措置を求めることにした旨発表しました。 1 15日,モリソン首相は記者会見で,本15日深夜から,全ての海外…

在留邦人の皆様へ:カザフスタン全土への非常事態宣言導入大統領令(3月15日)

3月15日,カザフスタン大統領府は,カザフスタン全土において非常事態宣言を発令する大統領令を発表したところ,以下のとおりです。 カザフスタン共和国憲法第44条16項及び「非常事態に関する」カザフスタン共和国法第4,5,6条に従い,カザフスタ…

新型コロナウィルスに関する注意喚起(10 首都マレ市の宿泊施設の宿泊停止他)

【ポイント】 ●3月12日の30日間有効の緊急事態宣言後の旅行者に対する禁止事項(首都マレ市での宿泊施設の宿泊停止等)が発表されました。 ●リゾートで,自身に症状が無くても他の宿泊客・従業員に症状が出た場合,リゾートから移動が制限され,また,自身に…

リトアニアからの出国についての注意事項(3月15日)

3月16日午前0時より,リトアニアでは検疫が強化され,入国が制限されます。 日本人の出国に制限はありませんが,フライト等交通手段の減少が予想されます。 帰国等を検討している方は,最新の情報の入手につとめてください。 また,出国先が規制を行っている…

ウズベキスタンにおける最初の新型コロナウイルス感染者の確認について(新型コロナウイルス関連・注意喚起)

● 3月15日,ウズベキスタン保健省付属衛生疫学福祉局は,当地における初の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表しました。 ● 同局は,本件に関して,現在,疫学調査と感染拡大を防ぐための措置が取られていることを発表するとともに,大規模イベント…

【緊急】豪州政府による,全ての海外から豪州への渡航者に対しての14日間の自己隔離措置等(3月15日深夜より)

【ポイント】 ●豪州のモリソン首相は,3月15日(日)深夜24:00(midnight tonight)より海外から豪州への全ての渡航者に対して14日間の自己隔離措置を義務づけること,全ての国際クルーズ船の入港を拒否すること,他者との距離を確保するための措…

新型コロナウイルス感染新規症例の発生(15日)

1 本15日のベルギー国立公衆衛生研究所が発表した資料によると,ベルギー国内において新型コロナウイルスの新規症例が新たに197件の症例が確認され(フランダース地域:137名,ブリュッセル:27名,ワロン地域:28名、居住地不明:5件)その結果,当地での確…

フランスにおける新型コロナウィルス関連情報(ステージ3への移行,レストラン等の閉鎖,移動の自粛)在マルセイユ日本国総領事館

●14日、フランス政府は,国内の新型コロナウィルス流行の加速度的な感染拡大(感染者4,499人,うち91人死亡)を受け,ステージ3への引き上げを行いました。 ●発表によれば,14日24時から,新たな指示があるまで,レストラン,カフェ,映画館,ディスコ等が…

【新型コロナウイルス】全ての海外から豪州への渡航者に14日間の自己隔離措置

●3月15日,モリソン首相は記者会見で,16日午前0時から,全ての海外から豪州への渡航者に対して,14日間の自己隔離措置を求める旨発表しました。 1 モリソン首相は記者会見で,16日午前0時から,全ての海外から豪州への渡航者に対して,14日間…

「安全情報」新型コロナウイルスに関する注意喚起12

●3月15日午後7時、グアム政府は、新たに実施していた新型コロナウイルス感染検査において、3名の陽性が確認されたと発表しました。 ●感染が確認された3名のうち2名についてはフィリピンへの渡航歴があり、残りの1名については、最近の海外への渡航歴…

全ての海外から豪州への渡航者に14日間の自己隔離措置(新型コロナウィルス(COVID-19)に関する豪州政府発表)

●3月15日,モリソン首相は記者会見で,本日深夜(midnight tonight)から,全ての海外から豪州への渡航者に対して,14日間の自己隔離措置を求める旨発表しました。 1 モリソン首相は記者会見で,本日深夜から,全ての海外から豪州への渡航者に対して,…

全ての海外から豪州への渡航者に14日間の自己隔離措置(新型コロナウィルス(COVID-19)に関する豪州政府発表)

【ポイント】 ●3月15日,モリソン首相は記者会見で,本15日深夜(midnight tonight)から,全ての海外から豪州への渡航者に対して,14日間の自己隔離措置を求めることにした旨発表しました。 ●また,同首相は握手を含めた身体的接触を避ける等,社会…

【ヨルダン】新型コロナウイルスに関する情報(ヨルダン国内での新たな感染者の発生)

●3月15日(日)午前,保健大臣とメディア担当大臣が記者会見し,ヨルダン国内で新たに6名の感染者を確認した旨発表しました。 3月15日(日)午前,ジャーベル保健大臣とアダーイレ・メディア担当大臣が記者会見し,ヨルダン国内で新たに6名の感染者…

イスラエル当局による新型コロナウイルスへの対応等に関する情報提供3/15

当地に在留・滞在又は渡航を予定している邦人の皆様へ 在イスラエル日本国大使館 2020年3月15日 イスラエル当局による新型コロナウイルスへの対応等に関する情報提供3/15 ● 3月15日夜,新型コロナウイルスに関する新たな追加措置がネタニヤフ首相…

新型コロナウイルス関連(3月15日)

【更新点】 ○感染者数112名(前日比+8名) ○自宅検疫義務に関する保健省通達 ○検査に関する保健省通達(3月1日以降にアラブ3か国から帰国したファルワーニーヤ県在住者の検査が延長中) ○ショッピングモール,娯楽施設等の閉鎖決定 【本文】 ○3月1…

新型コロナウイルス感染症に対する「警戒事態」宣言の具体的措置内容

●3月14日,スペイン政府は「警戒事態」(Estado de alarma)を宣言する政令を発出するとともに,同宣言に係る具体的な措置につき発表しました。 ●移動制限等の措置がとられますので,同措置の内容を遵守してください。 ●空港閉鎖の情報はありません。航空…

【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その13:セブ州による措置等)

●3月14日,ガルシア・セブ州知事は,セブ州における新型コロナウィルスの対策の措置を発表しました。これには,セブ州への国内空路・海路による旅客の入域制限等の措置が含まれています。その他の地方政府等においても、コミュニティ検疫措置等をとってい…

在留邦人の皆様へ:新型コロナウィルス感染者7,8人目に関するビルタノフ保健大臣発言(3月15日)

3月15日配信「Tengrinews.kz」通信は,カザフスタンにおいて7件目及び8件目の新型コロナウイルス感染症患者が確認されたとのビルタノフ保健大臣の発言を報じているところ,以下のとおりです。 1 ビルタノフ保健大臣は,カザフスタンにおいて本15日に…