2020-03-14から1日間の記事一覧

ドイツにおける新型コロナウイルス対策(その9)

●13日,ロベルト・コッホ研究所は,リスク地域にオーストリア・チロル州,スペイン・マドリッド州を追加しました。 ●シュパーン連邦保健大臣は,過去14日以内にイタリア,スイスまたはオーストリアに渡航・滞在した場合は,症状があるか否かに関わらず,…

イタリアからの日本への帰国について(入国・検疫・出発時の準備)

●3月11日,日本において新型コロナウイルス感染症に関する上陸拒否(外国人対象)の措置が講じられている対象地域にイタリア北部等一部地域が追加されましたが,日本人は入国できます。 ●イタリア北部等一部地域から帰国される日本人に対する各空港等での…

カンボジアへの一時入国禁止措置について

本日3月14日,カンボジア保健省は以下の内容の一時入国禁止措置を導入すると発表しました。 【一時入国禁止措置の対象国】 ・イタリア ・ドイツ ・スペイン ・フランス ・アメリカ 【一時入国禁止措置の対象者】 上記5カ国からカンボジアに入国する外国人 【…

ルクセンブルクで新たな新型コロナウイルス感染者の確認(3月14日時点)

○ルクセンブルクにおける新型コロナウイルス感染者は3月14日時点で51名となっております。 ○治療を受けていた94歳の患者の死亡が報じられました。 1 ルクセンブルク保健省は,3月14日時点で,国内で新たに13名の新型コロナウイルス感染者が確認され,3月…

イタリアからの日本への帰国について(入国・検疫・出発時の準備)

●3月11日,日本において新型コロナウイルス感染症に関する上陸拒否(外国人対象)の措置が講じられている対象地域にイタリア北部等一部地域が追加されましたが,日本人は入国できます。 ●イタリア北部等一部地域から帰国される日本人に対する各空港等での…

モーリタニアの新型コロナウイルス対策について(その2)

○モーリタニア航空保安局は,新型コロナウイルス対策として,ヌアクショット及びヌアディブの空港に到着する中国,韓国,イラン,イタリア,フランス及びスペインからの乗客に対して14日間の自宅又はホテル等の滞在先での自主隔離を求めています。 ○この対…

【注意喚起】新型コロナウイルスについて(その35:感染者の増加等)

●イラン厚生省は,感染者総数が12,729名になったと公表しました。 1 3月14日,イラン厚生省は,新たに1,365名の新型コロナウイルスへの感染が確認され,感染者の総数が12,729名になったと発表しました(その他の要旨以下のとおり)。 …

ドイツにおける新型コロナウイルス対策(その9)

●13日,ロベルト・コッホ研究所は,リスク地域にオーストリア・チロル州,スペイン・マドリッド州を追加しました。 ●シュパーン連邦保健大臣は,過去14日以内にイタリア,スイスまたはオーストリアに渡航・滞在した場合は,症状があるか否かに関わらず,…

カタールにおけるコロナウイルスの対策(14日の段階その2):在カタール日本国大使館

1 カタールのコロナウイルス対策 (1)カタール政府通信局は,3月15日からイタリア,フランス,ドイツ,スペインの国籍者,及びその国から来た渡航者に対する到着時ビザの発給を一時的に停止し,カタールへの入国を差し止めると発表しました。また,カ…

【緊急】【一部変更】他のEU加盟国との国境(シェンゲン国境管理)の再開について(3月14日午後4時)

・3月14日午前11時頃,内務省は記者会見及びホームページを通じて「リトアニアに入国できるのは,リトアニア人及び就労許可を持った外国人のみ」と発表していました。 ・しかし,午後2時頃,この発表を修正し「外国人に対するリトアニア入国禁止措置等に関す…

新型コロナウイルス関連情報(新たな死者1名及び感染者8名の確認:ブルガリア保健省発表)

●3月14日,ブルガリア保健省は,国内で新たに1名の死者及び感染者8名が確認された旨発表しました。 ●死者は74歳の男性で,3月8日にソフィア市内のソフィア市内のピロゴフ病院に搬送されました。 ●これにより,ブルガリア国内における感染確認は累計…

新型コロナウイルス対策(13日付ガボン政府発表)

●13日,ガボン政府は以下のとおり,新型コロナウイルスへの新たな対策に関する発表をしました。 【ガボン政府発表】 1 12日に確認されたガボンでの新型コロナウイルス初感染者は,現在オマール・ボンゴ軍病院に隔離されており,症状は改善し容態は安定…

オマーンにおける新型コロナウィルスの状況・対策(第15号)

【ポイント】 ○3月14日,オマーン政府の新型コロナウィルス対策高等委員会は,3月15日から1カ月間,全ての教育機関を一時閉鎖すると発表,保護者に対しては,子供たちを自宅待機させるよう求め,また,人々が集まる公共の場には行かないよう,呼び掛…

【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その12)

●3月12日にフィリピン政府が発表した措置では,国内感染が起きている国(注:日本を含む。)からの渡航者は入国制限を課されるとしていましたが,14日のフィリピン政府の発表では,(12日より前の入国制限に)イランとイタリアについてのみ入国制限を追…

新型コロナウイルス感染新規症例の発生(14日)

ベルギーにお住まいの皆様,及びたびレジ登録者の皆様へ 本14日にベルギー国立公衆衛生研究所が発表した資料によると,ベルギー国内において新型コロナウイルスの新規症例が新たに133件の症例が確認され(フランダース地域:118名,ブリュッセル:5名,ワロ…

新型コロナウイルス関連情報(3月13日現在)

○13日午後,コソボで初めてとなる2名の新型コロナウイルス確定症例が報告されました。 〇すべての外国人に対し,コソボ国境が閉鎖されました。 コソボにお住まいの皆様及び たびレジ登録者の皆様へ 1 13日午後,コソボで初めてとなる2名の新型コロナ…

【注意喚起】 新型コロナウイルス感染症(累計9例目と欧州8か国からの航空機搭乗規制等)

●13日夕以降,保健省は,新たにスリランカ人の感染者6名が確認されたことを発表。 ●航空局は,15日から欧州8か国からの航空機搭乗規制を決定。 ●また,当面の間,集会やイベントの自粛,映画館閉鎖などを呼びかけ。 ●引き続き,手洗いなどの感染症対策…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(台湾当局による措置:欧州27カ国・ドバイからの旅客に対する在宅検疫義務等)

1.3月14日,中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センター)は,台湾衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおいて,欧州27カ国及びドバイからの旅客に対する在宅検疫義務,滞在先のない外国人旅客の検疫施設での宿泊等に関するプレスリリースを発…

【領事メール】ロシアにおける新型コロナウイルス対策について

●ロシアは最近の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,3月13日よりイタリア,ドイツ,スペイン,フランスとのフライトを制限します。 ●現時点で,日本人に対するロシア入国規制や日本からのフライト制限は行われていません。 ●モスクワ市内の地下鉄におい…

新型コロナウイルス対策(13日付ガボン政府発表)

●13日,ガボン政府は以下のとおり,新型コロナウイルスへの新たな対策に関する発表をしました。 【ガボン政府発表】 1 12日に確認されたガボンでの新型コロナウイルス初感染者は,現在オマール・ボンゴ軍病院に隔離されており,症状は改善し容態は安定…

ノルウェー外務省による全ての国への渡航中止勧告発出について

●14日,ノルウェー外務省は,ホームページに不要不急の場合を除くすべての国への渡航中止勧告を出しました。本勧告は4月14日まで有効とのことです。 ●本件に関し,ソーライデ外務大臣は,「各国はとても迅速に旅行制限や強制検疫等の対策を実行し,国境…

新型コロナウイルス(日本に対する渡航制限の追加)

ジャマイカ保健省はツイッターで,16日から日本を渡航制限の対象とする旨発表しました。 https://twitter.com/themohwgovjm/status/1238616686154170368 詳細判明次第,ご連絡しますが,今後の関連情報にご留意ください。 ジャマイカ保健省 https://www.mo…

新型コロナウイルス(モロッコにおける8番目の症例の発生,学校の休校,モロッコとドイツ,オランダ,ベルギー,ポルトガル間の航空便の運航停止)(3月14日)

3月13日(金),保健省は,モロッコで新型コロナウイルス感染症の8番目の症例が確認されたと発表しました。 また,同日,国家教育・職業訓練・高等教育・科学研究省がモロッコの全ての学校等の授業等を停止する旨を発表しました。 さらに,3月14日(…

新型コロナウイルス感染症についての注意喚起【第4報】(3月14日10:00現在)

1 現在,ボスニア・ヘルツェゴビナ国内の新型コロナウイルス感染者は18名(北部バニャ・ルカ市で15名,中央部ゼニツァ市で3名が隔離中)となっています。 2 3月16日(月)午前6時より,すべての入国者について,14日間の隔離対象とする決定がな…

モーリタニアでの新型コロナウイルス感染者の発生

○モーリタニア保健省は,13日,モーリタニア国内での新型コロナウイルス感染第一例が確認されたと発表しました。当該感染者は,欧州からモーリタニアに入国した外国人で,発熱の症状があり現在隔離され治療を受けているとのことです。 ○また,モーリタニア…

空路でデンマークからの出国は可能(新型コロナウイルス関連情報)

●3月14日(土)正午から4月13日(月)まで,デンマークは陸海空路国境を封鎖,外国人への入国制限を開始。 ●空路でのデンマークからの出国は可能。フライト状況は各航空会社に要確認。 ●鉄道は14日から随時,コペンハーゲン〜マルメ間を含め,国境を…

新型コロナウイルス関連情報

本日,ナミビア保健省によれば,ナミビアへ入国した2名の旅行者が新型コロナウイルスに感染している旨を確認したとの由です。なお,現在,日本人,日本からの渡航者に対する入国制限は設けていませんが,今後ナミビア政府は,複数の国に渡航/入国制限を課す…

マラソンイベントの開催に関する注意喚起

・3月15日(日)午前,アディスアベバ市内において,マラソンイベントが開催されます。 ・同日午前中はマスカル・スクウェア等で道路封鎖が予想されますので,周辺地域への車両等による移動が困難になる可能性があります。 ・人混みに紛れたスリや盗難に…

【緊急】【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その12)

【ポイント】 ●3月12日にフィリピン政府が発表した措置では,国内感染が起きている国(注:日本を含む。)からの渡航者は入国制限を課されるとしていましたが,14日のフィリピン政府の発表では,(12日より前の入国制限に)イランとイタリアについて…

シエラレオネの新型コロナウイルス対策について(その4):14日間の隔離措置の実施の決定

【ポイント】 ●37.5度以上の発熱,執拗な咳,呼吸困難のいずれかの症状がある場合は,直ちに隔離施設に移されます。 ●新型コロナウイルスの感染者数が50人未満の国からの渡航者に対しては,当局によるフォローアップ観察措置が14日間,渡航者の居住先…