2020-02-07から1日間の記事一覧

新型コロナウイルスに関する風評被害への注意喚起

・新型コロナウイルスに関して風評被害が起きています。 ・風評被害に遭った場合は,当館までお知らせください。 現在,中国・武漢市を中心に感染者数が増加している新型コロナウイルス感染症に関しては,各国で中国国内への危険情報の引き上げや中国人の入…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(1月31日のクルーズ船・ダイアモンドプリンセス号の基隆港停泊,旅客の下船について)

●新型コロナウイルスの感染者発生が報告されているクルーズ船・ダイアモンドプリンセス号が1月31日に台湾の基隆港に停泊,旅客が下船し周辺を観光した件につき,中央流行疫情指揮中心(感染症指揮センター)は2月7日夜,携帯電話用の緊急速報を発信し,下船…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(2月10日より,中国大陸,香港,マカオで乗換をした入境者は14日間在宅検疫)

2月7日,中央流行疫情指揮中心(感染症指揮センター)は,台湾衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおいて,中国における新型コロナウイルスの累積確定診断例が急速に増加していることに対応するため,2月10日0時0分より中国大陸,香港,マカオで「乗換え…

新型コロナウイルスに関するウガンダ保健省からの発表(2)

ウガンダ保健省の発表によると,2月5日現在,ウガンダでは新型コロナウイルスの確定例,疑い例ともに発生しておりません。 また,新型コロナウイルスに関連した入国拒否は現在発生しておりませんが,日々状況が変化していますので入国を予定されている方は…

新型コロナウイルス感染症対策に伴う新たな入国規制措置(モンゴル)

2月5日(水),モンゴル政府は新たに以下の外国人渡航者への入国規制を決定しました。この規制は2月5日(水)から3月2日(月)までの間,実施される予定です。 今後も新型コロナウイルス感染症対策に伴う措置が変更・強化される可能性もありますので,…

野犬及びその駆除に関する注意喚起

●5日,ヌアクショット市内で8歳の少女が野犬の群れに襲われ死亡する事件が発生しました。ヌアクショット市内には,いまだ野犬が数多く見られます。特にお子様が野犬に近づくことのないように注意してください。 ●この事件を受けて,ヌアクショット市内では…

新型コロナウイルス感染症対策に伴う新たな入国規制措置(モンゴル)

2月5日(水),モンゴル政府は新たに以下の外国人渡航者への入国規制を決定しました。この規制は2月5日(水)から3月2日(月)までの間,実施される予定です。 今後も新型コロナウイルス感染症対策に伴う措置が変更・強化される可能性もありますので,…

新型コロナウイルスによる感染症(その9:香港政府の対応措置)

●明8日0時より,香港政府は,中国大陸に滞在した人への強制検疫を実施します。 ●7日時点での標記感染症の感染例は,香港25例(死亡者1名),マカオ10例です。 1 7日,マシュー・チョン政務長官は記者会見を行い,明8日0時から14日間以内に中国…

新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起(その7)

新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起(その7)につきまして,以下のとおりご連絡いたします。 1.7日,シンガポール保健省(MOH)は,シンガポール国内において3件の新型コロナウイルスの新規症例を確認したことを発表しました(累計33件)。…

在留邦人の皆様へ:新型コロナウィルスに関する保健省記者会見(2月7日)

2月7日,アフメトシャリプ保健省公式代表による発表の概要は,以下のとおりです。 「我々は,マスクの製造及び流通業者の非倫理的な行いを指摘したい。彼らが中国に(マスクの)予備を売りつけているため,(カザフスタン)政府は(マスクの)輸出禁止を導…

在留邦人の皆様へ:新型コロナウィルスに関する保健省記者会見(2月6日)

2月6日,アフメトシャリプ保健省公式代表による発表の概要は,以下のとおりです。 1 アフメトシャリプ保健省公式代表は「本6日までに110名が発熱と急性呼吸器ウイルスの症状で病院に搬送され,その内105名が新型コロナウイルスの検査を受けたが,…

アディスアベバ市内における道路封鎖への注意喚起

・アディスアベバにおいて,AU総会期間の前後に道路封鎖が行われます。 ・市内各地で激しい渋滞が予想されます。 2月9日(日)10日(月),アディスアベバにおいて,AU総会が開かれます。当局は,これに伴いアディスアベバ市内の各地域において道路…

新型コロナウイルスに関する注意喚起

・昨年末に中国(武漢市)で確認された新型コロナウイルスによる発症症例が世界各地に拡大しています。 ・WHO(世界保健機構)は,1月31日,緊急事態宣言(PHEIC)し、国際的な対応が必要な状況となっています。 ・我が国外務省は、中国湖北省全…

新型コロナウイルス関連情報(定期便)(2月7日17時現在の確定症例数等)

●湖北省全域の感染症危険レベルは3(渡航は止めてください(渡航中止勧告)),その他中国全土の感染症危険レベルは2(不要不急の渡航は止めてください)です。 ●2月7日17時00分現在の当館管轄地域内の新型コロナウイルス感染による肺炎の確定症例数は合…

国民議会・地方議会選挙投票日にかかる注意喚起

2月9日(日)は国民議会・地方議会選挙の投票日です。カメルーン全土において投票が行われる予定で,状況によっては不測の事態に発展する可能性が否定できません。投票日及びその前後日においては,下記の点にご留意ください。 ○投票所(付近の学校等)に…

新型コロナウィルス関連情報(事業再開に向けての留意点)

●当館管轄内各地においては,来週より操業再開に向けて順次動き出すことが見込まれますが,現時点においては,まだ各地での感染拡大が続いています。引き続き感染対策には万全を期していただきつつ,事業再開に際してくれぐれもご無理をされないようお願いし…

2020年1月の犯罪発生状況について

●英語圏(北西州,南西州)では殺人,誘拐等の凶悪事案が引き続き発生しています。特に選挙に絡む候補者の誘拐等の犯罪が発生しています。 ●極北州で,ボコハラムによるテロ行為が発生しています。 ●主要都市で,窃盗等の一般犯罪のほかに,誘拐・殺人・強盗…

新型コロナウイルス感染症関連(北京市市場監督管理局発表:新型コロナウイルス感染の肺炎流行期間における飲食サービス事業者による予防・コントロールの手引き)

●北京市市場監督管理局は,北京市政府が発表したグループでの各種食事活動の禁止について,飲食サービス事業者に対して「手引き」を公表しました。 ●飲食サービス事業者は,食事をする者に対して,入口に体温測定所を設置し体温測定を行うことや,食事エリア…

【緊急】新型コロナウィルスに関する注意喚起(第2報)

1 先にご案内している新型コロナウィルスへの感染予防措置としてのツバルへの入国に係る規制内容につき,ツバル政府に細部確認した内容を踏まえて以下のとおり更新します。 (1)ツバル上陸前30日以内に中国への渡航歴を有する渡航者すべて,入国禁止 (…

【緊急】新型コロナウィルスに関する注意喚起(第3報)

1 キリバスは,新型コロナウィルスへの感染予防措置について,2月6日付で規制内容を以下のとおり更新しています。 なお,キリバス外務・移民省公式ホームページに掲載されている新型コロナウィルス関連感染予防措置は,2月7日現在更新されていませんの…

【緊急】新型コロナウィルスに関する注意喚起(第4報)

1 2月7日,先にご案内しているフィジーによる新型コロナウィルスへの感染予防措置につき,フィジー関係当局に細部確認した内容を踏まえて以下のとおり更新します。 2 2月2日以降フィジー入国前14日以内に中国本土に滞在していた渡航者すべての入国を…

新型コロナウイルス関連情報(2月7日13時)

●中国各地において外出や移動を制限する措置がとられており,今後これが拡大する可能性があります。また,日系航空会社は相次いで中国との航空便の運休・減便を発表しています。これらを踏まえ,2月6日,日本政府は,在留邦人及び海外渡航者の方に,日本へ…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

●犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ・夜間,日本人旅行者が外出…

新型コロナウイルスに関する注意喚起:中国からの外国人渡航者の入国制限措置(クック諸島,ニウエ)

【クック諸島】 1月31日(現地時間),クック諸島政府は,新型コロナウイルスへの対応措置として,中国からの外国人渡航者に対するクック諸島への入国を拒否する暫定措置を発表しました。この措置は、クック諸島到着前14日以内に中国に滞在していた渡航…

新型コロナウイルスに関する注意喚起:中国からの外国人渡航者の入国制限措置(クック諸島,ニウエ)

【クック諸島】 1月31日(現地時間),クック諸島政府は,新型コロナウイルスへの対応措置として,中国からの外国人渡航者に対するクック諸島への入国を拒否する暫定措置を発表しました。この措置は、クック諸島到着前14日以内に中国に滞在していた渡航…

新型コロナウイルスに対するインドネシアの対応について(その2)

●インドネシア政府は,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,中国本土からの航空便の運航停止や,過去14日間に中国滞在・訪問歴のある外国人の入国と乗り継ぎを禁止する措置を講じています。 1 インドネシア政府は,新型コロナウイルスの感染拡大を防…

2月7日のスラバヤ市におけるデモ情報

●7日午後1時ころより、スラバヤ市内東ジャワ州警察本部前でデモが行われるとの情報があります。 ●不測の事態に巻き込まれないよう、デモが行われる場所及びその周辺には近づかないようにしてください。 1 7日午後1時ころより、ラバヤ市内東ジャワ州警察…

大連市における新型コロナウイルス感染関連情報(2月7日現在)

●2月6日、外務省は、スポット情報「中国における新型コロナウイルスに関する注意喚起(その9):中国各地における移動制限の拡大について」を発出しました。 外務省が発出している中国の感染症危険レベルは以下の通りです。また、都市の封鎖が武漢市以外…

【感染症情報】新型コロナウイルスについて(2月7日付け)

●6日,州保健省はQLD内における5例目の新型コロナウイルス感染者の確認を発表しました。 ●予防的措置として最新情報の入手に努め、適切な感染予防及び必要な場合には受診をするようにして下さい。 6日,州保健省は,QLDで5例目となるコロナウイルス感染…

キングストン東部地区において発令中の非常事態宣言の延長について

ジャマイカ政府の発表によると,「キングストン東部地区」において発令されている非常事態宣言が延長されることが決定されました。 新たな期限は2020年4月25日までとなります。 最新の関連報道等にご注意ください。 また,皆様の方で当局との関係で,…