4月4日午前3時頃、ポンタ・グロッサ市(Ponta Grossa)の西部に位置するグァラプアヴァ市(Guarapuava)とインビトゥヴァ市(Imbituva)の区間を走行中の長距離バスが、武装した4人組の強盗団に襲撃されました。
強盗団は乗客32人が搭乗する長距離バスに向かって発砲し、バスを停車させました。乗客は全員全裸にさせられ、所持品を奪われた後、バスのトランクルームに閉じ込められました。その後、バスの運転手によって乗客全員は解放されました。乗客にけが人はいませんでした。犯人達は現在も逃走中です。
(関連報道)
https://massanews.com/noticias/parana/guamiranga/bandidos-fazem-32-passageiros-refens-onibus-br-373/
・強盗に巻き込まれたり、鉢合わせした際は、抵抗することなく犯人の要求には従ってください。
・夜間の長時間の外出または移動は、犯罪被害に遭う可能性が高くなります。できる限り、夜間の移動を避けるようにしてください。
・万一の場合、被害が最小限に済むように、現金とカード類(その他貴重品)は分けて携行し、少額の現金だけを入れた財布を別で用意しておく等の対策を行ってください。
(問い合わせ先)
−電話:41-3322-4919
−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp