2023-04-26から1日間の記事一覧

治安情報 クリチバ市内宝石強盗の発生

4月25日(火)午後9時10分頃 クリチバ市アウエル地区(Bairro Hauer)にあるショッピングセンター「Shopping Cidade(ショッピング・シダデ)」で宝石強盗が発生しました。 目撃者の証言によると、武装した2人組の強盗がショッピングセンター内の宝石店…

アムハラ州におけるストライキについて

【ポイント】 ●アムハラ州バハルダール市において抗議活動が発生。 ●情報収集に努め、安全を確保してください。 【本文】 1.アムハラ州バハルダール市において、抗議活動が発生しているとの情報があります。 2.この抗議活動は、政府にアムハラ州の存在を…

公衆警報システム「S!RENEN」の運用開始に伴う警報テストの実施について(5月3日正午)

デンマーク政府は、公衆警報システム「S!RENEN」の運用を開始し、5月3日(水)正午に警報テストを実施すると発表しています。これは、デンマーク国内で重大な事故、災害等が発生した場合、その発生地域内に所在する携帯電話に直接、警告音及びバイブ…

日本入国に際する5月8日からの水際措置について

令和5年4月3日、外務省領事局から広報した広域情報(今後の水際措置について)の内容について、当該措置の発効時期が迫ってきましたので、あらためてポイントを整理してお知らせいたします。 ○令和5年5月8日以降、これまで日本入国の際に求められていた出…

中国渡航前の抗原検査について(駐日中国大使館発表)

駐日中国大使館によれば、2023年4月29日から、中国に渡航する際には、(1)搭乗前(出発時間から)48時間以内に抗原検査またはPCR検査を行い、検査の結果が陰性であれば渡航可能です。抗原検査は自分自身で市販等の検査キットの使用が可能です。(2)陰性…

中国国際航空CA185便に爆発物を仕掛けたとの報道について

●報道によれば、本日(26日)午前11時45分桃園着の中国国際航空CA185便に爆発物を仕掛けたとの通報が桃園国際空港にあり、現在、同空港南側滑走路は封鎖され、台湾当局が爆発物の有無を調査しています。 ●特に桃園国際空港をご利用される方々や同…

中国国際航空CA185便に爆発物を仕掛けたとの報道について

●報道によれば、本日(26日)午前11時45分桃園着の中国国際航空CA185便に爆発物を仕掛けたとの通報が桃園国際空港にあり、現在、同空港南側滑走路は封鎖され、台湾当局が爆発物の有無を調査しています。 ●特に桃園国際空港をご利用される方々や同…

西ニューブリテン州における治安の悪化

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ 西ニューブリテン州における治安の悪化についてお知らせします。 当地報道のとおり、23日(日)に西ニューブリテン州都近郊のラキエマタ(Lakiemata)刑務所で脱獄事件が発生し、脱獄した…

中国渡航前の抗原検査(駐日中国大使館発表)

●駐日中国大使館によると、2023年4月29日から、日本から中国へ渡航する際、PCR検査の代わりに、抗原検査を行うことが可能になりました。また、航空会社による検査報告書の確認はなくなります。 (1)搭乗前(出発時間から)48時間以内に抗原検査またはPCR検…

中国渡航前の抗原検査について(駐日中国大使館発表)

【駐日中国大使館HPのリンクが誤っていたので再送します。申し訳ございません。】 ●駐日中国大使館によれば、2023年4月29日から、日本から中国への航空便搭乗の際には、(1)搭乗前48時間以内の抗原検査またはPCR検査を行い、(2)検査結果(陰性)をあら…

中国渡航前の抗原検査について(駐日中国大使館発表)

●駐日中国大使館によれば、2023年4月29日から、日本から中国への航空便搭乗の際には、(1)搭乗前48時間以内の抗原検査またはPCR検査を行い、(2)検査結果(陰性)をあらかじめ中国税関に申告(アプリ上)する必要があります。抗原検査は自ら検査キットで行…

新型コロナウイルス関連情報(駐日中国大使館発表:中国に渡航する際の措置)

4月29日(土)から、海外(日本を含む)から中国に入国する要件としていたPCR検査の陰性証明書の確認がなくなり、搭乗前48時間以内のPCR検査、または抗原検査が陰性であれば中国に渡航が可能となりました。 本件について詳細を確認されたい場合は、駐日…

中国への渡航前に必要となる検査方法の変更(駐日中国大使館発表)

● 駐日中国大使館から、4月29日より中国へ渡航する際、これまで必要であったPCR検査を、出発時刻から48時間以内に実施した抗原検査に代えることが可能となった旨発表がありました。 ● 詳細については、以下の通知本文をご確認ください。 通知本文(駐日中…

「安全の手引き」の更新

●在瀋陽日本国総領事館の管轄地域において安全に生活するにあたり、トラブル回避のポイントについてとりまとめた「安全の手引き」を更新しました。 ●特に新年度を迎え当地で新生活を始める在留邦人の皆様におかれては、犯罪やその他トラブルに巻き込まれるこ…

イベントに伴う交通規制(4月26日・30日)(ヴォー州・ジュネーブ州)

●4月26日(水)及び30日(日)、イベント「ツール・ド・ロマンディ(Tour de Romandie 2023)」の開催に伴い、ヴォー州各地において交通規制が行われます。一部道路が通行止めとなるほか、周辺における交通渋滞等が見込まれるところ、ご注意ください。…

日本入国に際する5月8日からの水際措置について

2023年4月25日 メールマガジン第864号 令和5年4月3日、外務省領事局から広報した広域情報(今後の水際措置について)の内容について、当該措置の発効時期が迫ってきましたので、あらためてポイントを整理してお知らせいたします。 ○令和5年5月8日…