停車中の車両を狙った、強盗事件の発生について

15日、ベレン市クレマソン区のアルシンド・カセラ近くのコンセリェイロ・フルタード通りで、強盗事件が発生しました。概要は以下のとおりですので、十分にご注意ください。

○概要

 15日(木)午前8時45分頃、ベレン市クレマソン区のアルシンド・カセラ近くのコンセリェイロ・フルタード通りで、赤信号で停止していた車両が強盗に襲われました。犯人はバイクに乗った2人組で、運転席の窓から被害者を襲い、所持品を奪って逃走しました。

○防犯対策

 車両乗車中は窓を開放しないでください。窓を開放して走行しているタクシーやUBERに乗車した際は、運転手に窓を閉めるように依頼してください。

 車両乗車中も安全だと思わず、周囲の不審者(犯罪者など)の不審な行動、騒ぎ声などに敏感に反応して、十分注意してください。(スマートフォンの操作に集中しないでください)

 万が一犯人が向かってきた際は絶対に抵抗せず、指示に従ってください。

【お問合せ先】在ベレン領事事務所

住所:Av.Magalhaes Barata,651 Ed Belem Office Center,7 andar, Belem, Para, Brasil

電話:+55-91-3249-3344

ホームページ:https://www.belem.br.emb-japan.go.jp

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。