野党勢力による全国規模での抗議デモの実施に伴う注意喚起

 BNPをはじめとする野党勢力は、国際人権デーである12月10日(日)に全国各地において「人間の鎖(Human Chain)」の抗議デモを実施すると発表しております。現時点でその場所について公表されていませんがデモ会場及びその周辺では、交通が混乱する可能性があります。また、これまでの大規模政治集会や全国的な政治運動が行われた際には、与党と野党及び治安当局間での衝突等が発生していますので、デモ会場やその周辺には近づかないようにして下さい。

 

 累次のご案内のとおり、在留邦人の皆様におかれましては、これまでと同様に報道などから最新の関連情報を入手するとともに、不測の事態に巻き込まれないよう十分ご注意ください。特に、各政党事務所やその近辺等の不特定多数の人が集まる場所への接近はなるべく避け、デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど自らの安全確保に努めてください。

 なお、万が一異常事態に遭遇した場合は、まずはご自身の安全を確保していただき、その後、大使館までお知らせください。

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレスと「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

■在バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

大使館(代表)880−2−2222−60010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日と祝日)

緊急電話880−961−099−8492

大使館ホームページ:

https://www.bd.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

在留届電子登録・変更(3 か月以上の滞在):

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

たびレジ登録・変更(3 か月未満の渡航):

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html