メキシコ入国審査時の自動化ゲート利用についての注意喚起

●メキシコの一部の空港で利用されている入国審査自動化ゲート利用の対象国に日本が追加されました。ただし、観光、短期商用等の180日以内の報酬を得ない活動を目的とする場合のみ利用が可能です。長期滞在資格をお持ちの方は、自動化ゲートを利用すると後で資格変更の手続きを行う必要が生じますので、通常の有人ブースで入国審査を受けるようにしてください。

1.8月7日、メキシコの一部空港で利用されている入国審査自動化ゲート利用の対象国に日本が追加されました。ただし、観光、短期商用等の180日以内の報酬を得ない活動を目的とする場合のみ利用が可能です。

 長期滞在資格をお持ちの方が、現場係員の誤った案内により自動化ゲートを利用してしまったことで、長期滞在資格が180日間の短期滞在資格に変更されてしまい、後日移民局で資格変更をすることになった事案が発生しています。長期滞在資格をお持ちの方は、自動化ゲートを利用せず、通常の有人ブースで入国審査を受けるようにしてください。

2.自動化ゲートの詳細につきましては、情報を入手次第、改めてご案内致します。

(問い合わせ先)

在メキシコ日本国大使館

住所:Paseo de la Reforma No. 243、 Torre Mapfre Piso 9、 Col. Cuauhtemoc、 C.P. 06500 Mexico、 Ciudad de Mexico.

Tel:+52(55)5211-0028(代表番号が不通の場合:+52(55)7100-3164)

Fax:+52(55)5207-7030

メール:ryojibu@me.mofa.go.jp