大統領選挙に伴う注意喚起(リゾート島は除く)

モルディブでは、9月9日(土)に大統領選挙が予定され、11月中旬に新大統領の就任式が予定されています。

●選挙期間中は、各地で選挙運動等が行われます(リゾート島は除く)ので、以下の点にご留意いただき、不測の事態や無用なトラブルに巻き込まれないようにしてください。

1 モルディブでは、9月9日(土)に大統領選挙が予定され、11月中旬に新大統領の就任式が予定されています。

2 大統領選挙に関する日程は以下のとおりです。

(1)8月10日(木):選挙運動解禁日

(2)9月 9日(土):投票日、同日集計開始

 (過半数の得票を得た候補者がいない場合、上位2者による決選投票を実施)

(3)9月30日(土):決選投票日

3 前回2018年の選挙期間中には、一部の住民島において、MDP(モルディブ民主党)とPPMモルディブ進歩党)の支持者の口論が暴力行為に発展し、多数名が警察に逮捕される事案が発生しています。

4 同期間中は各地で選挙運動が行われるとともに、デモや集会が普段より多く行われることが予想されますので、モルディブ国内(首都マレ市以外の他の住民島も含む。ただし、リゾート島は除く。)に渡航・滞在を予定している方は、報道等から最新の情報を入手するように努めてください。

 また、以下の点に留意して、不測の事態や無用なトラブルに巻き込まれないようにしてください。

(1)各候補者の遊説、集会、デモが行われている場所及び選挙関連施設(投票所及び開票所等)には近づかない。

   また、これらの場所での写真撮影は行わない。

(2)常に周囲の状況に注意を払い、過激な行動や不審な状況を察知した場合は、速やかにその場を離れる。

(3)警察の交通規制・検問に従う(身分証を常時携帯しておく)。

(4)不測の事態に備え、食料や水、燃料等を確保し、旅券の有効期限を確認しておく。

【問い合わせ先】

モルディブ日本国大使館

電話: +960 3300087

メール: ryoujimale@mo.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。 

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete