プリシュティナ市内繁華街での銃撃事件発生に伴う注意喚起

プリシュティナ市内繁華街での銃撃事件発生に伴う注意喚起。

1 コソボ警察の発表及び報道によれば、4日23:30頃、プリシュティナ市中心部の文化・青年・スポーツ省に近い地区の路地にあるバー「Bon Vivant」で銃撃事件が発生し、銃弾や割れたガラス等により男性1名が死亡、男女16名(20名との報道もあり)が重軽傷を負いました。

2 銃撃はバーの客数名の口論がきっかけとなり発生したと伝えられ、口論の当事者のうち逃走中の1名は米国における麻薬密輸の廉でFBIに指名手配されているとのことです。

3 同じバーでは数ヶ月前にも今回負傷した口論の当事者の1名も関与した器物損壊事件が発生、また、2014年には警備要員が入店を断った2名の客により射殺されるという事件も発生しました。

4 コソボでは、夏季に入って国外在住のコソボ人(ディアスポラ)が多数帰省しており、繁華街は多くの人々で賑わっています。同様な事件や犯罪行為が発生する可能性は通常よりも高まるおそれがありますので、特に夜遅い時間帯においては注意を要すべきと思われる場所への立ち入りは避けるようにしてください。

コソボ日本国大使館

Embassy of Japan in Kosovo

177 Lidhja e Pejes, 10000 Prishtina, Kosovo

電話番号:+383(38)600 995/600 433