ATM詐欺被害の発生(ケープタウン市中心部)

※ATM等におけるクレジットカード不正利用、詐欺の邦人被害がケープタウン市において頻発しています。ご注意ください。

【ポイント】

ケープタウン市中心部で、邦人がクレジットカードによるATM(駐車場発券機)詐欺の被害に遭いました。

●当地では公道を通行・歩行する際に、許可証やチケットを求められることはありません。

●他人からクレジットカードによるATMや発券機の操作を求められた場合、詐欺の可能性が非常に高いです。

1 20日(火)17:30頃、邦人1名がケープタウン市中心部Bo-Kaapにある酒類売店で買い物をして店を出たところ、路上の男から、酒類を持って公道を通行するには許可証が必要である旨指摘されました。その場には同酒類売店のレジ袋を持った女がおり、同女も許可証を邦人と一緒に購入するため同行するよう男から指示され、邦人は100m程離れた屋内駐車場と思われる場所の発券機へ案内されました。その後、同行した女や男らに操作方法を案内されクレジットカードを挿入、暗証番号を入力しましたが発券はされず、また、クレジットカードは発券機から戻ってこず、男らは気付かないうちに立ち去っていました。その後、直ぐにクレジットカードを利用停止にしたため金銭被害はありませんでしたが、その間不正利用を試みた履歴

が複数回ありました。男らが隙をみてクレジットカードを搾取したものと思われます。

 

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)当地では酒類の携行を含め、公道の通行・歩行に許可証を求められることはありません。

(2)ATMや発券機で目的以外の通行証、許可証等が発行されることはありません。

(3)他人からクレジットカードによるATM、発券機等の操作を求められた場合、詐欺の可能性が非常に高いため、相手にせずその場を立ち去って下さい。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************