【邦人被害】車両強盗(カージャック)被害の発生

●6月4日(日)早朝午前4時頃、ゴールドコースト市内において、自動車で通勤途中の邦人女性1名が、乗車していた車両を強奪される車両強盗(カージャック)事案が発生しました。

●被害に遭った女性は、運転中に別の車両にぶつけられ、相手車両が逃走したことから追走し、同市内住宅街の車道上で相手車両が停車したため、同車両に近付いてみると、複数の若者が乗車している状況が確認できたことから、身の危険を感じて警察への通報を試みるも、複数人がかりで車両外に引きずり出され、右顔面を数発殴られたり、蹴られたりしたほか、首を引っ張られるなどの暴行を受け負傷し、乗車していた車両及び財布等が盗まれました。なお、本件犯人として10代の若者8名が警察により逮捕されています。

●当地報道によれば、最新(過去1年間)の統計では、クイーンズランド州における車両盗難事件が1日当たり55件以上発生しており、ケアンズ(Cairns)、トゥーンバ(Toowoomba)、ヘンドラ(Hendra)などの地域では数多く発生しているので注意が必要です。

こうした被害に遭わないように、次の点に御注意ください。

○自家用車両に乗車中は、安全のため必ずドアを施錠してください。また、窓の開放についても、特に停車時は、必要最小限に止めてください。

○深夜・早朝など、人・車の交通量が少ない時間帯の移動はなるべく避け、できるだけ人通り・車通りが多い、明るく広い道路を利用するよう心がけてください。

○車道やガレージなどでは、鍵を車内の見える場所には置かないようにしてください。たとえ自宅車庫内等に保管している場合であっても、車両の鍵を車内に置いたままにすることのないようにしてください。

○貴重品等の携行は必要最小限にしてください。

○万が一、事件・事故に遭遇し、相手方が逃走しても無理な追跡はせず、速やかに警察に通報してください。緊急に救助等を求める必要がある場合は、緊急電話番号「000」をダイヤルしてください。事案に応じて警察、消防、救急に転送されます。(英語が話せない場合は、首都圏の警察に電話が転送され、転送先で日本語通訳の手配が可能です。)

また、当館ホームページに「安全の手引き」を掲載しておりますので、御参照ください。

https://www.brisbane.au.emb-japan.go.jp/downloads/anzen_no_tebiki_R04.pdf

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

<問い合わせ先>

ブリスベン日本国総領事館

住所:Level 17, 12 Creek Street, Brisbane, QLD 4000

電話:07 3221 5188

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

 また、「たびレジ」は日本国籍の無い方でも登録可能ですので、本メールの受領を希望する方には、是非「たびレジ」登録をご案内ください。

(良くある質問)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/faq.html