2023-05-23から1日間の記事一覧

金銭要求被害の発生(注意喚起)

● 夜間、ンジリ空港近くの路上にて邦人が被害となる金銭要求事件が発生しました。 ● 昼夜を問わず徒歩での外出はしないようにしてください。 ● また、乗り合いバスやタクシーを使わないでください。 ● もし被害にあった場合には、犯人が武器を携行しているこ…

【邦人被害】電車内における暴行被害の発生

●5月6日(土)午後11時過ぎ頃、ブリスベン市内を走る電車(セントラル・ステーション発、ビーンリー(Beenleigh)行き)において、同市内中心部の駅から途中乗車してきた女性1名が、他の乗客に暴言を吐いたり、窓を叩くなどし始め、さらに同じ車両に乗…

ノビ・サド市、クラグイェバツ市及びチャチャク市内の複数の学校での爆破テロ予告について

・本23日朝、ノビ・サド市、クラグイェバツ市及びチャチャク市内の複数の学校に対し、爆破予告がありました。 ・詳細は確認中ですが、クラグイェバツ市及びチャチャク市の学校については警察による捜索が完了しましたが、ノビ・サド市は現在も確認中とのこ…

注意喚起:台風「マーワー」の接近

●北マリアナ諸島政府は、ロタ島に対し『台風・コンディション1』を発表しました。 1 北マリアナ諸島政府の発表によれば、台風「マーワー」は本23日(火)14時時点で、ロタ島から南南東に約338kmの地点に位置し、最大瞬間風速は約58m/s、約13km/h…

恐喝事件多発に伴う治安維持強化策の延長(昨年12月6日より継続中)

○5月20日、ホンジュラス政府は、恐喝事件多発に伴う治安維持強化策の延長を発表しました(7月5日午後6時に解除予定)。 ○今回の延長措置による対象地域の追加はありません。 ○対象地域であっても通行の自由は保障される模様ですが、検問等で警察官から…

カナダ中西部における山火事による大気汚染に関する注意喚起

【ポイント】 ●カナダ中西部において発生している山火事により、コロラド州の大気が汚染されているとして、コロラド州当局は、同州の住民に対し、心肺機能に疾患のある方や高齢者及び年少者は、屋外での長時間又は激しい活動は控えるよう呼びかけています。 …

首都サンティアゴ市プロビデンシア区の不審物事案に関する注意喚起

報道によれば、22日(月)午前9時頃、首都サンティアゴ市プロビデンシア区にある財団施設(Fundacion Paz Ciudadana)付近で、放置された不審物(配達用バック)が発見され、通報を受けた警察は、付近一帯の避難措置を行った上、現場で確認を行ったところ…

置き引き被害の発生について(注意喚起)

邦人被害にかかる置き引き事件が発生したことから、注意喚起のため領事メールを送信いたしました。 今月初旬、首都サンティアゴ市ラスコンデス区にある飲食店において、椅子に置いていた鞄が持ち去られる被害が発生しました。飲食店でくつろいでいるときに隙…

台風接近に関する注意喚起(COR1への引き上げと総領事館の臨時閉館)(第3報)

●台風「マーワ−」の接近に伴い、グアム政府は23日(火曜日)午後1時をもって警戒レベルを最高度のCOR1に引き上げることを発表しました。 COR1が発令されている間は外出禁止となります。COR1発令後、グアム島は12時間以内に台風の暴風域に入ると予想されてい…

ポポカテペトル火山の活動活発化に伴う警戒レベル引き上げ

●2023年5月21日、国立災害予防センター(CENAPRED)は、プエブラ州にあるポポカテペトル山の火山活動に関し、警戒レベルを黄色フェーズ2からフェーズ3(7段階のうち上から3段階目)に引き上げたと発表しました。 1 5月21日、内務省国立災害予…

【注意喚起】野党党首の裁判について(23日)

○明日23日(火)、ダカール市裁判所(Palais de Justice de Dakar)において、ソンコ野党Pastef党首の婦女暴行容疑に係る裁判が行われます。 ○ソンコ党首が裁判所に出頭する場合には、裁判所周辺を始めとするダカール市内において混乱が見込まれるほか、同…