【注意喚起】野党支持者のデモとダカール県内でのオートバイの走行禁止(30日)

ポイント

〇30日(木)、ダカール市所在の裁判所(Palais de Justice de Dakar)に野党Pastefソンコ党首が召喚され、同氏にかかる裁判が開かれる予定です。

〇これに合わせ、野党連合YAWは、30日にシェイク・アンタ・ジョップ大学(UCAD)前への集合及びセネガル各地でのデモを呼び掛けています。

ダカール県は、30日、同県内でのオートバイの走行禁止を発表しました。

〇30日は当大使館領事窓口を終日閉鎖いたします。在留邦人の皆様におかれましては、当該日には外出を控えるほか、デモや集会には絶対に近づかないようにしてください。

本文

ダカール県知事は29日(水)の野党連合YAWのデモを禁止しましたが、同日、ダカール市内では野党支持者のデモが取り組まれ、ダカール市内シェイク・アンタ・ジョップ大学(UCAD)、メディナ地区、ヨフ地区付近で治安当局との衝突が発生しました。

〇30日(木)のデモについても、ダカール県知事はデモを禁止しましたが、YAWは本日同様シェイク・アンタ・ジョップ大学前への集合を呼び掛けています。

〇また、30日、4月3日(月)のセネガル各地でのデモも引き続き呼び掛けられているため、セネガル国内で広範囲にデモが取り組まれる可能性があります。

〇これに伴い、ダカール県知事は、30日午前6時から深夜0時までの間、同県内のオートバイ走行を禁止する旨の知事令を発出しました。これに違反した場合、当局から摘発される可能性があります。

〇30日は、裁判所及び隣接する日本大使館周辺に警察の厳しい規制が敷かれることが予想され、野党支持者と治安部隊の衝突が発生する可能性があります。このため、30日は当大使館領事窓口を終日閉鎖いたします。当日日本大使館にご来訪予定の方は予定を延期し、周囲に近づかないようお願いいたします。

〇在留邦人の皆様におかれましては、同日の外出を控え、デモや集会には絶対に近づかないようにしてください。また、不測の事態に巻き込まれることがないよう、慎重な行動を心がけるとともに、引き続き領事メール、報道等で情報収集に努めてください。仮に邦人の方が被害に遭われたという情報に接した場合には、当館までご一報いただきますようお願いいたします。

【問い合わせ先】 在セネガル日本国大使館

Tel+221-33-849-5500, (夜間緊急 +221-77-569-8103)