【続報】12日(日)、アディス市内でデモの呼びかけ

【ポイント】

・12日に実施予定のデモは行われない見込みです。

・引き続き、各教会では集会が行われます。

・突発的なデモが発生する可能性はありますので、群衆、宗教施設には近付かないでください。

【本文】

1.エチオピア正教会の内部対立に関し、9日付け、当館からの領事メールでお知らせしたとおり、エチオピア正教会の主流派、分離派は、12日午前5時からマスカルスクエアでのデモを信者に呼びかけられていました。

2.10日の報道によると、エチオピア司法当局は、分離派の司教職らに対する教会施設への立ち入り差し止めなどの措置を発表し、これに対し、11日に報じられた正教会の声明内容によると、12日に予定されていたマスカルスクエアでのデモは行われず、各教会施設での集会(礼拝)が呼びかけられています。

3.正教会による大規模デモは見送られましたが、各地の教会では信者が集まり、礼拝が行われます。自然発生的にデモが形成される可能性、また、分離派による抗議活動の可能性は完全に排除できません。

4.現下の情勢を鑑み、外出の際は十分に注意してください。群衆を認めた場合は決して近付かないでください。教会などの宗教施設には無用に近付かず、付近を通行せざるを得ない場合には、特段の注意を払ってください。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp

0911-216-773(吉田)shoichi.yoshida-2@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を電子届出システム(ORRネット)から提出した方で帰国又は当館管轄外に移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login