2022年11月28日 メールマガジン848号
○先週から、ドイツ国内各地においてクリスマス・マーケットが開催されています。
○多くの人が集まるイベントは、テロや各種犯罪の標的となる可能性がありますので、最新情報の入手に努め、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。
○会場は多くの人で混み合っているため、対人間隔の確保を意識し、手洗い・うがいを励行するなど、感染予防対策を講じましょう。
○何らかの邦人被害情報等に接した場合には、在ミュンヘン総領事館に連絡をお願いします。
1 テロ・一般犯罪に対する注意
多くの人が集まるイベントはテロの標的になる可能性があり、また、スリなどの一般犯罪も多発します。
2016年12月19日には、ベルリンにおいて、クリスマス・マーケットに大型トラックが突入するテロ事件が発生しました。
会場を訪れる際には、以下の点に注意を払い、テロ・一般犯罪に対する防犯意識を持つよう心掛けてください。
(1)最新の関連情報の入手に努める(新聞、ラジオ等に加え、警察が発信するTwitterなどのSNS情報も有益)。
(2)会場では、まず第一に避難経路を確認するとともに、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れるなど、その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払う。避難の際には治安機関の指示に従い、周囲がパニックになっても冷静さを保つよう心掛ける。
(3)多額の現金、貴重品を持ち歩かないようにし、現金や旅券等はチャックやボタンの付いた衣服の内ポケット等に別々にして携行する。カバンやバッグは、ボタンやファスナーを閉めて前に掛けるか脇に抱えて持つ(身体から離さない)。
盗難被害に遭った場合には、110番又は最寄りの警察署に届け出てください。
(4)単独での外出や、夜間の外出、人通りの少ない道を避ける。夜間の移動はなるべくタクシーを利用する(「FREENOW」や「Uber」などの配車アプリを利用することで料金等のトラブルを防ぐことができます。)。
2 感染予防対策
昨年は新型コロナウイルスの影響によって、一部の州で開催をとりやめたり、又は一定の防疫対策を講じた上、条件付で開催していましたが、本年は既に各地で開催され多くの人で混み合っています。
各地の感染状況を踏まえ、例えば次のような感染対策を講じましょう。
(1)人が密集する場所では、対人間隔の確保を意識する。
(2)外出時には小まめに手指消毒を行うとともに、外出後には手洗い・うがいを励行する。
(3)体調に異変を感じたら外出をとりやめ、然るべき検査を受ける。
※会場ごとに入場条件が定められている可能性がありますので、会場を訪れる際には事前にご確認ください。
(参考情報)
○ クリスマス・マーケットにおけるスリに関する注意喚起(ドイツ連邦警察)
https://www.bundespolizei.de/Web/DE/04Aktuelles/01Meldungen/2022/11/221125_taschendiebe.html
○ 「安全の手引き」(ドイツ)
https://www.de.emb-japan.go.jp/files/100294519.pdf
○ スマートフォン用 海外安全アプリ
https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html
HP:https://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
メール:ryoji@mu.mofa.go.jp
電話:089-4176040
FAX:089-4705710
※当館からのメールの配信停止は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。
(当館メールマガジン)
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/mailmz/delete?emb=muenchen.de
(たびレジ簡易登録)