カザフスタン国内における詐欺の増加と対策

内務省は、国内における各種詐欺の増加に伴い、被害予防を目的としたSMS配信を開始しました。

配信開始に先立ち、内務省の報道担当者は基本的な安全対策として以下の遵守を国民に呼び掛けています。

1 融資の手配、不動産の売却、他の銀行口座への資金移動等に関する銀行員や警察官を名乗る者からの電話指示に注意する。警察は電話でそうした指示をすることはない。

2 個人情報、カード情報、領収書、さらにパスワードや合言葉等を銀行員や警察官を名乗る者に渡さない。

3 未確認・未検証のWebサイトに個人情報を預けない。確認せずに前払いしない、支払いは商品を受け取ってからにする。

4 透明性が確保されていない金融スキームに十分注意し、不審な取引に振込しない。

5 アプリケーションのインストールには「App Store」や「Play Market」等の公式ストアのみを利用する。

6 支払い方法として提示されるリンク、知らない連絡先からのスパムメール、ポップアップウィンドウに表示されるリンク等は、フィッシング詐欺の可能性があるので使用しない。

7 銀行サービスへのアクセスのためのパスワードは定期的に変更し、3Dプロテクションや銀行が提供するその他のセキュリティ対策も合わせて活用する。

8 銀行口座の残高をより頻繁にチェックする。

●当館領事メールのバックナンバーは以下のページから参照できます。

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0007

●当館フェイスブック https://www.facebook.com/embassy.jp.kz/ にもCOVID関連情報を掲載しています。

(邦人保護等の緊急事態の場合の問い合わせ窓口)

○在カザフスタン共和国日本国大使館

住所:5th floor, Kosmonavtov Street 62, micro-district

"Chubary", Nur-Sultan, 010000, Republic of Kazakhstan

電話:+7 (7172) 977-843

FAX :+7 (7172) 977-842

○日本外務省領事サービスセンター

電話:(代表)+81-3-3580-3311(内線)2902,2903

(日本外務省関係課室連絡先)

○領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐事件を除く)

(内線)2851

○領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐事件等)

(内線)3047