本日8月7日に予定されているデモについて

●本日(8月7日日曜日)、ハルツーム地域抵抗委員会は、国軍による政権奪取事案及び抗議デモに対する治安部隊の暴力的な規制に抗議するため、デモの実施を呼びかけています。

ハルツーム地域抵抗委員会の呼びかけによれば、デモ参加者は、正午頃からJabra地区のAlyahya mall(日本大使館の南西約8.5km)等に集合し、AlShagara area(日本大使館の南西約9km)に向かう模様です。

●現在まで集合場所等は発表されていませんが、オンドゥルマン地区やバハリ地区でもデモが行われることが予想されます。

●また、ブリ地区や60番ストリートでは、予定されていないデモが連日行われています。

●治安部隊は毎回催涙弾や銃器を使ってデモ隊を制圧しており、現在まで116名のデモ隊の方が亡くなっています。

●デモの行われている場所、またその周辺は、巻き添え被害に遭う可能性が非常に高く大変危険ですので、邦人の皆様におかれましては、デモ等によって人が集まる場所、逃げているデモ隊には決して近づかないでください。

●万が一、デモ、または、逃げているデモ隊に鉢合わせましたらその場から急いで離れる、障害物に身を隠すなど、自らの安全を守る行動をとるようにお願いいたします。