本日6月16日に予定されているデモについて

●本日(6月16日木曜日)、ハルツーム地域抵抗委員会は、軍による政権奪取事案等に抗議するため、デモの実施を呼びかけています。

ハルツーム地域抵抗委員会の呼びかけによれば、デモ参加者は、Khartoum2 Market(日本大使館の西方約500m)、Al Lasatek Market(日本大使館の大使館の西方約1.5km)、Industrial area(日本大使館の西方約2km)に集まり、午後1時頃から大統領宮殿に向かう模様です。

●また、オンドゥルマン地区では、Arbaeen Street等に集合し、ホワイトナイル橋の西詰めにある国会議事堂に向かう模様です。

●過去のデモから本日のルートを勘案すると、デモ活動実施時間の間、シャルワニ付近(大使館から西方約800m)及び、ホワイトナイル橋の西詰めにおいてデモ隊と治安部隊の衝突が発生する可能性は否定できません。また、ブリ地区等複数箇所で予定されていないデモが突然行われる可能性もあります。

●すでに、マク・ニミール橋は封鎖されており、今後、ハルツーム中心部に繋がる橋、及び日本大使館周辺道路が封鎖される可能性も否定できません。

●治安部隊は毎回催涙弾や銃器を使ってデモ隊を制圧しており、現在まで101名の方が亡くなっています。

●デモの行われている場所、またその周辺は、巻き添え被害に遭う可能性が非常に高く大変危険ですので、邦人の皆様におかれましては、デモ等によって人が集まる場所、逃げているデモ隊には決して近づかないでください。

●万が一、デモ、または、逃げているデモ隊に鉢合わせした場合には、その場から急いで離れる、障害物に身を隠すなど、自らの安全を守る行動をとるようにお願いいたします。

●本日のデモの集合場所等を勘案すると、日本大使館周辺でデモ隊と治安部隊が衝突する可能性が否定できません。本日午後12時以降当館に来訪する予定のある方は、事前に当館までお電話(0912300662)いただき最新の治安情勢を御確認いただければ幸いです。