海外在留邦人等向けワクチン接種事業(アストラゼネカのワクチンからノババックスのワクチンへの切替え:事前予告)

●現在、海外在留邦人等向けワクチン接種事業では、ファイザーのワクチン接種とアストラゼネカのワクチン接種を実施していますが、アストラゼネカについては、7月中旬をもってワクチン接種を終了し、ノババックスのワクチン接種に切り替わる予定です。

現在、本邦の空港における海外在留邦人等向けワクチン接種事業では、ファイザーのワクチン接種(初回接種(1・2回目)、追加接種(3回目))に加えて、アストラゼネカ(以下AZ)のワクチン接種(初回接種のみ)を実施しておりますが、AZについては7月中旬をもってワクチン接種を終了し、それ以降はAZのワクチンに替えてノババックスのワクチン(注)を使用していくことになりました。

切り替え時期については7月中旬を予定しておりますが、今後具体的日程が確定次第改めて通知いたします。

(注)ノババックスから技術供与を受けて武田薬品が本邦で生産・流通を行うワクチン。

本邦においては5月25日からノババックスのワクチン接種が可能となっていますが、AZのワクチンが初回接種(1・2回目接種)のみに使用可能であるのに対し、ノババックスのワクチンは初回接種(1・2回目接種)に加えて追加接種(3回目)にも使用することができ、mRNAワクチンを接種できない者に対して追加接種(3回目)の機会を提供できるようにすることが適切と判断したためです。

 AZのワクチンの接種を希望する方は、7月中旬までに必要回数の接種が完了するよう、早めに予約を行ってください。

また、本事業で接種を希望される方は、本邦入国時の水際対策措置にも留意しつつ、接種間隔を考慮した上で渡航予定・計画を立てるようお願いいたします。

詳細は、以下の外務省海外安全HPにも掲載しておりますので、こちらをご確認ください。

  https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

○当館領事メールのバックナンバー

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0993

【問い合わせ窓口】

連絡先及び問合せ先

トルクメニスタン日本大使館 警備・領事班

電話:(+993 12) 477081(執務時間内

電話:(+993 65) 712037(執務時間外・緊急時)

E-mail : jp-embassy@ah.mofa.go.jp

このメールは在留届を提出した方と「たびレジ」に登録した方に配信しています。

「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

 「在留届」を提出した方で帰国・移転した方は,以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。