【緊急】ザポリージャ原子力発電所におけるロシア軍の攻撃について

1 4日、ウクライナのクレバ外相は、同国南東部にあるザポリージャ原子力発電所においてロシア軍による攻撃があり、火災が発生している旨発表しました。

2 また、国際原子力機関IAEA)は、同原子力発電所の原子炉に攻撃が当たる場合には、深刻な危険を及ぼしかねない旨警告しています。

3 現時点で、被害の詳細等は明らかにされておらず、また、放射線量が上昇しているとの情報はありませんが、今後いかなる危険が生ずるか予断できないため、今なおウクライナ国内に滞在している方々においては、同原子力発電所には決して近付かないようお願いします。

【連絡先】

(在ウクライナ日本国大使館リヴィウ連絡事務所)

電 話:+38(050)335-7225、+38(050)336-1176

住 所:「Premier Hotel Dnister」

    Mateyka Str.6, Lviv, 79007, Ukraine

(在ポーランド日本国大使館ジェシュフ連絡事務所)

住 所:「Hotel Metropolitan Rzeszow」

    ul.Juliusza Slowackiego 16, 35-060, Rzeszow, Poland

電 話:+48 691 898 025

メール:cons@wr.mofa.go.jp