アディスアベバ市内での防犯対策の徹底

【ポイント】

・引き続き、市内において外国人を対象とする事件の報告あり。

・外出中の防犯対策の徹底を改めてお願いします。

【本文】

1.外国人を対象とした窃盗事件が直近数週間の間に複数件発生していますので、外出中の防犯対策の徹底を改めてお願いします。

<最近の被害事例>

 ・1名が唾を吐きかけて注意を引いている隙に、別の者が貴重品を盗み取ろうとした。具体的な発生場所は、エチオピア大使公邸付近及びエドナモール付近。

 ・車両運転中に信号待ちで停止したところ、複数の少年が近付いてきてサイドミラーを盗み取られた。

 ・深夜、エドナモール近くのビアガーデンホテル付近において、外国人2名が強盗被害に遭い負傷した。被疑者は男6人組。

 ・車両を駐車したところ、大きい石をもった男が現れ食料を要求された。その男に気を取られている隙に、別の者に助手席に置いていた携帯電話と現金を盗み取られた。

2.在留邦人・旅行者の皆様は、外出時は出来る限り徒歩移動を避け、夜間の外出は控えてください。

 以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp

0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete