注意喚起(2月17日(木)、アクラ市内におけるガーナ政府に対する抗議デモ)

【ポイント】

●2月17日(木)午前、アクラ市内Ring Road Central及びCantonments、Laboneエリア周辺において、National Builders Corps (NABCO)の労働者等によるガーナ政府に対する抗議デモが行われる予定です。

●本抗議デモは治安当局とも調整済みであり、平和的かつ秩序だったデモを行うと見込まれますが、不測の事態に備え、周辺には近づかないようにしてください。

【本文】

在留邦人及び旅行者の皆様へ

在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご理解、ご協力をありがとうございます。

1 2月17日(木)午前、アクラ市内において、National Builders Corps (NABCO)の労働者等による抗議デモが行われる予定です。これは、6ヶ月分の未払い給与の支払いや当時約束されていた終身雇用を要求するガーナ政府への抗議とされています。また、本抗議デモには、「#Fix the country」というスローガンを掲げる組織団体やその他の市民社会組織も参加するとの情報もあります。

2 本抗議デモは、朝9時30分にObra Spot(Kwame Nkrumah Circle)で集合し、Ring Road Centralを通り、National Builders Corps (NABCO)のHead Officeへ向かうとされています。

3 本抗議デモは、治安当局とも調整済みであり、平和的かつ秩序だったデモを行うと見込まれますが、在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、報道等で最新の情報を入手し、抗議デモが行われる周辺には近づかない等外出時には十分注意するようお願いいたします。

令和4年2月17日

在ガーナ日本国大使館 領事班

Dr. Hideyo Noguchi Street, West Cantonments, Accra, Ghana P.O.Box

GP1637, Accra, Ghana

Phone: +233-(0)30-2765060 Fax: +233-(0)30-2762553

開館時間外Phone: 233-(0) 24-432-8173