注意喚起(6月14日(月)アクラ市内での武装強盗及び殺人事案の発生)

【ポイント】

●6月14日(月)日中、アクラ市内のコレブ病院付近の一般道(Bukom Boxing Arena近く)で、銀行輸送車両が武装したグループに襲撃され、同車両に乗車していた警官と付近にいた通行人の2名が殺害される事案が発生しました。

●車での移動中においても、周囲への警戒を解かず、十分に注意してくだい。

【本文】

在留邦人の皆様へ

在留邦人の皆様には,日頃より当館の業務につきご理解,ご協力を頂きありがとうございます。

6月14日(月)日中、アクラ市内のコレブ病院付近の一般道(Bukom Boxing Arena近く)で、銀行輸送車両が武装したグループに襲撃され、同車両に乗車していた警官と付近にいた通行人の2名が殺害される事案が発生しました。報道及び関係当局からの説明によれば、銀行輸送車両に乗車していた警察官及びドライバーに対して、バイクに乗った複数人のグループが発砲し、また近くにいた通行人も襲われ、警察官及び通行人の2名が現場で死亡、ドライバー1名が重体でコレブ病院へ搬送されたとのことです。さらに、警察官が所持していた拳銃も奪われたとのことです。

(報道記事)

https://www.ghanaweb.com/GhanaHomePage/NewsArchive/Robbers-kill-police-in-bullion-van-at-Korle-Bu-driver-seriously-injured-1286056

本事案を受け、当館から、あらためて当地治安当局に対して、邦人の皆様の安全のために万全の体制をとるよう要請しております。

在留邦人の皆様におかれましては、車での移動中であっても、周囲への警戒を解かず、十分に注意いただくようお願いいたします。また、報道を含め最新の情報を確認いただきますようお願いします。

日本人の方で事件等に巻き込まれたといった情報がありましたら、大使館へご連絡願います。

以上

令和3年6月15日

在ガーナ日本国大使館 領事班

Dr. Hideyo Noguchi Street, West Cantonments, Accra, Ghana

P.O.Box GP1637, Accra, Ghana

Phone: +233-(0)30-2765060 Fax: +233-(0)30-2762553

開館時間外Phone: 233-(0) 24-432-8173