注意喚起(3月15日(月)アクラ‐テマ間のMotor Way近くの一般道で発砲事案が発生)

【ポイント】

●3月15日(月)午前、アクラ‐テマ間のMotor Way近くの一般道で、韓国人が襲撃される事案が発生しました。

●被害者は車で移動中、バイクに乗った2人組に発砲され、現金とパスポート等の所持品を奪われたとのことです。

●車での移動中においても、周囲への警戒を解かず、十分に注意してくだい。

【本文】

在留邦人の皆様へ

在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

3月15日(月)午前、アクラ‐テマ間のMotor Way近くの一般道で、韓国人2名が移動中、バイクに乗った2人組に突然散弾銃を発砲され、現金とパスポート等の所持品を奪われる事件が発生しました。本件については報道されておりませんが、当館に寄せられた情報をもとに、そのような事案が発生していたことを確認しました。被害にあった韓国人のうち1名は緊急搬送されたとのことです。

本事案を受け、当館から、あらためて当地治安当局に対して、邦人の皆様の安全のために万全の体制をとるよう要請しております。

在留邦人の皆様におかれましては、車での移動中であっても、周囲への警戒を解かず、十分に注意いただくようお願いいたします。また、報道を含め最新の情報を確認いただきますようお願いします。

日本人の方で事件等に巻き込まれたといった情報がありましたら、大使館へご連絡願います。

以上

令和3年3月19日

在ガーナ日本国大使館 領事班

Dr. Hideyo Noguchi Street, West Cantonments, Accra, Ghana

P.O.Box GP1637, Accra, Ghana

Phone: +233-(0)30-2765060 Fax: +233-(0)30-2762553

開館時間外Phone: 233-(0) 24-432-8173