コートジボワールにおけるオミクロン変異株の発生について

4日、当地パスツール研究所は、コートジボワールでオミクロン変異株が検出された旨発表しました。

1.パスツール研究所は、同発表で、12月15日からオミクロン変異株の出現を認知しており、陽性例のうち134件を解析したところ、78件がオミクロン変異株であったこと、オミクロンの変異株は、はるかに感染力が高いが、毒性が低いという特徴があることを説明しました。

パスツール研究所の発表内容の詳細は以下のURLを参照ください。

https://www.gouv.ci/_actualite-article.php?recordID=12995

2.新型コロナウイルス変異株につきましては、世界的にも急速に感染拡大をしているところですが、変異株に対する感染予防策は基本的に従来と同様です。引き続き、当館からのお知らせ及びコートジボワール政府の発表等に御留意いただくとともに,感染予防策(3密の回避、マスクの着用、手洗い・消毒の励行、ソーシャル・ディスタンスの確保等)を遵守していただくようお願いいたします。

3.また、最近、在留邦人の間でもPCR検査の結果、陽性となり、隔離・療養中の方が増加しています。体調に異常がある方は早めの医療機関受診を心がけてください。

コートジボワールにおいては新型コロナウイルスの感染拡大は依然として収束していないことから、コートジボワールに入国、若しくは出国される際は、当館にご一報いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

このメールは在留届・たびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【連絡先】 在コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを管轄)

大使館代表:(225)27 20 21 28 63(内線111)

HP:https://www.ci.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryouji_j.html

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp