注意喚起(カンボジア大使館付近で発生した爆発事案)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2022年1月5日

 昨年12月31日朝10時頃、ヤンゴン地域バハン地区のカンボジア大使館付近(New University Ave Rd)で小規模な爆発事案が発生しました。犯行者等の詳細は明らかになっていませんが、一部メディア報道によれば、現場付近に、1月7日から8日の日程でカンボジアの要人がミャンマーを訪問予定であることについて批判する内容の紙が置かれていたとされています。

 つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、引き続き、身の回りの安全に十分注意して行動していただくと共に、以下の点に御留意ください。

(1)大型商業施設周辺、公共交通機関など不特定多数が集まる場所や施設を訪れる際には、周囲に注意を払う。不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れるなど、常に安全確保に留意する。

(2)仮に付近で爆発事案が発生した場合、同じエリア内で複数の爆弾が時間差で爆発する可能性があることから、現場には近づかず、速やかに離れる。

 本お知らせは、在留届にメールアドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館 領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp