日本・カタールへの渡航について(1月5日付)

1 日本への渡航について

 カタール国内における新型コロナウイルス感染者の急増の影響を受け、PCR検査の受検から結果の入手までに48〜72時間以上を要するケースが発生しており、72時間以内に受検したPCR検査の検査証明書を入手することができず、日本便の変更を余儀なくされた方々からの報告を受けております。 

 日本便の出発時間から72時間以内に受検したPCR検査の検査証明書(日本政府の指定する条件を満たすもの)がない場合には、日本便に搭乗することはできません。

 今後も感染が拡大する場合には、PCR受検者数が更に増加することが予想されることから、日本を含めたPCR検査証明書を要する国への渡航については、渡航のタイミングをご検討いただくことをお勧めいたします。

2 カタールへの渡航について

 上記1の状況のため、カタールに入国したものの、予定通りに日本へ帰国することが困難になることが予想されます。カタール渡航する際には、十分な日程を確保するとともに、事前のPCR検査証明書の取得が難航する可能性があることを考慮したうえで、渡航をご検討ください。

(有効な検査証明書について〜厚生労働省ホームページ〜)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

  (お問い合わせ先)

  在カタール日本国大使館 領事班

  電話: (+974)4440 9000

  FAX:(+974)4029 3655

  メール: eojqatar@dh.mofa.go.jp

  詳細は当館ホームページをご確認ください。

○本メールは,在留届に登録されたアドレスに自動配信されております。

○3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。

○3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。

どちらも下記URLからオンラインで簡単に手続きできます。   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html 

※「たびレジ」簡易登録のメール配信停止(下記URLで手続きできます)   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete