海外在留邦人の皆様への医療サービスの提供について

【ポイント】

 1月20日から3月10日までの間、日本国籍者は、West Bay Medicare(The Gate Mall 3階)において、RT-PCR検査、迅速抗原検査、迅速抗体検査のいずれかの検査を皆様のご負担なしで受検いただくことが可能となります。なお、公平性を担保するためにお1人様3回を上限とさせていただきます。

 ※ 予算が上限に達した場合には、同期間中であっても本サービスを一時中止又は終了させていただきます。(終了の際には、当館メール等でお知らせする予定です。)

【本文】

 日本政府による海外在留邦人の皆様の生活基盤強化スキームとして、当館とWest Bay Medicareが契約することで、1月20日から3月10日までの間、日本国籍者は、皆様のご負担なしでRT-PCR検査、迅速抗原検査、迅速抗体検査のいずれかを受検いただくことが可能です。なお、事前に当館・医療機関への連絡等は必要ありません。

1 サービス提供期間

  令和4年1月20日から3月10日まで

 ※ ただし、予算が上限に達した場合には、同期間中であっても本サービスを終了させていただきます。(終了の際には、当館メール等でお知らせする予定です。)

2 対象者

  日本国籍者(出張者等の非在留者を含む) 

 ※ 受付の際には、旅券又はカタール政府発行の滞在許可証をご提示ください。

3 サービス提供医療機関

  West Bay Medicare

  所在地:3rd Floor, The Gate Mall, West Bay

  問合せ先:+974-3370-1111 又は 3380-1111  (WhatsApp可)

4 対象検査

  RT-PCR検査、迅速抗原検査、迅速抗体検査

5 サービスの利用方法

  事前に当館、医療機関にご連絡いただく必要はございません。当該期間中に日本国籍者が対象となる検査を受検した場合、自動的に本サービスが適応されます。

  なお、問合せ番号からの事前予約及び予約なしでのご利用が可能です。

6 注意点

 ○ 公平性を担保するためにお一人様3回までとさせていただきます。

 ○ 1月14日の保健省による広報では、迅速抗原検査(RAT)を受検し、EHTERAZアプリケーションに結果が反映される私立医療機関101か所の一つに当該医療機関が指定されております。ただし、ヘルスセンターでの検査結果がより迅速に反映されるとの情報もございますので、用途に合わせて受検先をご検討ください。

 ○ 1月18日時点、RT-PCR検査の結果判明は、検体採取より24〜96時間と状況により大きく変化しますのでご注意ください。日本に帰国される場合は、RT-PCR検査を受検いただき、渡航までに同結果が間に合わない場合には、大使館レターで対応いたします。

  (お問い合わせ先)

  在カタール日本国大使館 領事班

  電話: (+974)4440 9000

  FAX:(+974)4029 3655

  メール: eojqatar@dh.mofa.go.jp

  詳細は当館ホームページをご確認ください。

○本メールは,在留届に登録されたアドレスに自動配信されております。

○3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。

○3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。

どちらも下記URLからオンラインで簡単に手続きできます。   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html 

※「たびレジ」簡易登録のメール配信停止(下記URLで手続きできます)   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete