カタールから日本入国のための大使館レターについて(1月10日時点)

【ポイント】

 1月11日午前0時(日本時間)より当面の間、カタールから日本入国のためのPCR検査証明書が免除されます。また、有効なPCR検査証明書をお持ちの方は、従来通りの方法で入国可能ですが、いずれの方法でも日本入国後、3日間の施設隔離を求められます。

※ 当館発行のレターが必要となりますので、少なくとも日本入国の3日前までに下記の方法で同レターを取得ください。

※ カタール航空からは、日本便搭乗のためのPCR検査、迅速抗原検査等の検査結果は「不要」との回答を得ております。

【本文】

 カタール国内の状況に鑑み、1月11日より、カタールから日本への入国者については、大使館発行のレター(原本)の携行を条件に出国前72時間以内の検査証明書の提示を免除することが決定されました。当館発行のレター入手の流れは以下のとおりです。

1 日本入国の3日前までに「Eチケットの写し」、「旅券の顔写真のページのPDF又は画像」、「氏名の漢字表記」、「電話番号」を当館代表メール「eojqatar@dh.mofa.go.jp」にご送信ください。

2 日本入国の1〜3日前に当館にて受領ください。(無料)

3 ご本人がご来館できない場合、急を要する場合は、当館にご相談ください。

※ カタール航空によると、今回の入国措置を受け、カタール発日本行きのフライトの搭乗者については、チェックイン時に、「当館発行のレター」または「PCR検査証明書」のいずれかの書類を提示すれば搭乗を可とするとし、その他、迅速抗原検査等の検査結果は「不要」との連絡を受けております。

 従って、当館発行のレターを利用してカタールから日本に入国する場合は、カタール国内の現状に鑑み、事前に陰性を証明するための各種検査は不要となります。

  (お問い合わせ先)

  在カタール日本国大使館 領事班

  電話: (+974)4440 9000

  FAX:(+974)4029 3655

  メール: eojqatar@dh.mofa.go.jp

  詳細は当館ホームページをご確認ください。

○本メールは,在留届に登録されたアドレスに自動配信されております。

○3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。

○3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。

どちらも下記URLからオンラインで簡単に手続きできます。   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html 

※「たびレジ」簡易登録のメール配信停止(下記URLで手続きできます)   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete