邦人男性に対する拳銃を使用した強盗事件の発生

 7日夜、キリマニ地区ヤヤセンター付近において、邦人男性に対する拳銃を使用した強盗事件が発生しました。

◇日時:7月7日午後9時00分頃

◇場所:ナイロビ市ヤヤセンター付近の路上

◇状況:上記日時場所において、邦人男性が徒歩通行中、後方から接近してきた2人の男に財布・パスポート等が入ったカバンを強奪された。

なお、犯人の1人は拳銃を所持しており、邦人男性は、抵抗することなく所持品を差し出した。

 7月5日付領事メールのとおり、最近、ナイロビにおいて各種凶悪犯罪が増加しております。在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、改めて以下の諸点に配意願います。

 

● 夜間は、絶対に徒歩移動は避け車両で移動してください。また夜間及び早朝は犯罪の発生率が高くなります。

● 強盗に遭っても、決して逆らったり戦ったりしないで下さい。

● 外出する際は、必要最小限の手荷物にとどめるなど、犯罪に遭っても最小限の被害となるよう、また、荷物はカバン等に入れ外から見えないようにするなどの工夫をお願いします。

 

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非の機会にフォローして下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和3年7月8日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/