今後の全日空直行便の運航について

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2021年5月21日

1 今後の全日空直行便の運航形態について

・本年2月より全日空の成田・ヤンゴン線は、ヤンゴン国際空港における給油困難等により直行定期便を運休し、厳しい環境下にかかわらず在留邦人支援のため沖縄給油着陸を伴う変則運航の臨時便を継続運航していましたが、搭乗者数の減少等もあり、6月3日(木)日本発、6月4日(金)ヤンゴン発便が、全日空が定期的に設定する便としては最後の便となる見通しです。

・それ以降の運航については、出発3週間前に往復の合計搭乗希望者数が150名以上(日本からミャンマーに帰国を望むミャンマー人等を含む)となった場合に就航が決定する募集型の運航への変更となります。

・具体的には、次の帰国便としては、6月25日(金)ヤンゴン発の便を想定しておりますが、想定人数に達しない場合は、当該日付での便は運航されませんので、ご了承ください。なお、今後の需要動向にもよりますが、今後、隔週をめどに同様の募集を検討していく予定です。

・なお、現在、ヤンゴン国際空港における給油が引き続き困難であることから、燃料消費量を踏まえた、搭乗可能者数の制限がかかります。

2 6月25日(金)ヤンゴン発便について

・6月25日(金)ヤンゴン発便の運航に向けて、関係機関とも連携の上、下記のとおり募集を開始致します(締め切りは6月1日中)。

・本案内後登録締切(6月1日)迄に、ヤンゴン日本人会にて運用する下記フォームへの登録が必要となります。搭乗を希望される方は確実に登録頂きますよう、ご協力をお願い致します。なお、登録された情報につきましては、全日空とも共有されることご承知おきください。

https://forms.gle/RiSrxQhceD2ZVT1n8

※上記登録にあたっては、航空券を事前購入が必要です。

※上記購入にあたっては、NH814(ヤンゴン→成田)は9月30日まで欠航処理されているため、10月1日以降のNH814(ヤンゴン→成田)を代替で購入してください。上記フォームへ情報登録した航空券は、就航決定後、全日空にて順次搭乗希望便への日付変更処理が行われます。

※出発2〜3日前には、沖縄経由(NH1944/1942)への区間変更処理が行われるとのことです。

※ANA予約サイト( https://www.ana.co.jp/ja/mm/ )にて運賃確認や予約購入が可能です。プルダウン表示は「価格重視の運賃」から「予約変更可能な運賃」に変更が必要とのことです。・今回募集する「6月25日(金)ヤンゴン発」は、出発約3週間前に就航可否をお知らせします。就航が見送りとなった場合は、その時の状況に応じて、再募集をかける就航候補日をご案内する予定です。その場合、上記で購入頂いた航空券については、ANAヤンゴン支店の案内に基づき、無料で変更又は払い戻しが可能です。

・当該便に係るご照会は、ANAヤンゴン支店の鈴木支店長(09−4200−67977、 rgn@ana.co.jp )まで、可能な限りお電話にて御連絡ください。

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp